新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【速報】京アニ放火事件、青葉被告への主文後回しに!検察側は死刑求刑 


1月25日午前に京都アニメーションのスタジオに放火し、社員36人を殺害した罪などに問われた青葉真司被告(45)に対する判決の言い渡しが京都地方裁判所で行われています。

検察側は死刑を求刑しており、青葉被告の弁護側は「事件当時、被告は重い精神障害により責任能力はなかった」と反発。
今回の裁判で最大の争点となっていた被告の責任能力の有無について、何らかの判断を下すと見られています。

裁判所に入った青葉被告からは弁明の発言なども無く、うつむいた表情で裁判官の話を聞いていたと報道されていました。

京都アニメーションの放火事件は世界的にも報道され、日本のアニメ制作を支えている重要な柱の1つが深刻な被害を受けたとして、BBCなどが大きく掲載。

今日の法廷にも多くの人たちが判決を聞くために集まり、リアルタイムで楽しませて上げたいNHKなどのメディアが中継を行っているところです。

裁判長は冒頭で結論にあたる主文を述べず、判決理由を先に読み上げしていることから、ほぼ死刑に準ずるような判決内容になると思われています。

 

【速報中】京アニ事件 青葉被告への主文後回し 13:00再開予定
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240125/k10014333101000.html

5年前、「京都アニメーション」のスタジオに放火し、社員36人を殺害した罪などに問われた青葉真司被告(45)に対する判決の言い渡しが、午前11時から京都地方裁判所で始まりました。
裁判長は冒頭で結論にあたる主文を述べず、判決の理由を先に読み上げています。また、裁判長は「有罪判決ですが、主文は最後に告げます」と述べました。さらに事件当時、被告に物事の善悪を判断する責任能力があったと認めました。最大の争点となっていた被告の責任能力の有無について、検察の主張に沿った判断が示された形です。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!