新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

新型コロナの変異株「JN.1」、何度も感染する特徴と報告!第10波の兆し 患者数は9週連続で増加


*新型コロナウイルスHP
新型コロナウイルスの新規感染者数が急増しています。

厚生労働省がまとめている全国から報告された1週間あたりの新型コロナの患者数は、1月21日までに9週連続で増加。
新たな変異株も急増していて、オミクロン株の変異株「JN.1」が全体の40%ほどまで上昇しました。

事実上の第10波に突入したと分析され、変異株「JN.1」の強い感染力が勢いを強めていると見られています。
この変異株「JN.1」は一度感染した人でも再び感染する事例が多くあり、免疫をすり抜けて何度も感染する力が非常に強いです。
ほかの変異種と比べて重症度に差がないとされていますが、何度も感染することで病状が急激に悪化するリスクがあると言えるでしょう。

欧米諸国だと観戦比率が8割を超えている場所もあるほどで、変異株「JN.1」は世界的に大流行しています。

 

新型コロナ 変異株「JN.1」の特徴は「何度もかかる」 重症化防ぐワクチン無料期間は3月まで
https://www.fnn.jp/articles/-/650088

新型コロナ「第10波」の兆しが見られ、新たな変異株も出てきている。感染症の専門家である関西福祉大学の勝田吉彰教授に聞いた。
最近、新型コロナが増えている実感は?
関西福祉大学 勝田吉彰教授:兵庫県におきましても、今、定点当たり9.2ということで、どんどん増えています。それから兵庫県の西部は特に多いです。

新型コロナ「第10波」か 患者数は9週連続で増加 新たな変異株「JN.1」の猛威 今週には倍増か
https://news.yahoo.co.jp/articles/382080000a09cd8345708054901e9cad011e3686

感染者が増加する中、いま全国的に広がりつつあるのが、新たなオミクロンの変異株「JN.1」です。

国立感染症研究所によると、国内の「JN.1」の検出割合は、1月7日までの1週間で、19.5%だったものが、今週には43%に倍増すると推定されています。

また、WHOも先月、「注目すべき変異株」に「JN.1」を指定しています。

(関西テレビ「newsランナー」2024年1月29日放送)

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!