ヘッドライン

全国消費者物価の伸び率が縮小、4~6月GDPは年率1.3%に下方修正 企業物価も3カ月連続下落


景気関連の数字が下がっています。
9月20日に総務省が発表した8月の全国消費者物価指数(生鮮食品を除くコアCPI)は前年同期比で0.5%の上昇となり、先月の伸び率を下回りました。上昇は32ヶ月連続ですが、上昇の数字が低迷していることから景気の悪化が懸念されています。

また、日銀が発表した8月の国内企業物価指数(平均=100)も100.9に低迷し、前年同月比で0.9%の下落を記録。前年同月を下回るのは3カ月連続で、下落率は2年8カ月ぶりの数字となっています。

更に内閣府が発表しているGDP(国内総生産)も今年4月から6月までの数字がプラス1.5%からプラス1.3%に下方修正されました。下方修正となった最大の要因は「企業の設備投資」が速報段階のプラス1.5%からプラス0.2%に大きく落ち込んだからです。

背景には米中貿易戦争の激化懸念や世界経済の減速警戒があり、日本の製造業は全体的に数字が良くない状態が続いています。

 

2015年基準 消費者物価指数 全国 2019年(令和元年)8月分 (2019年9月20日公表)
https://www.stat.go.jp/data/cpi/sokuhou/tsuki/index-z.html

8月の全国消費者物価0.5%上昇、伸び縮小-エネルギーが下落転換
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-09-19/PY0HDWT1UM1D01

総務省が20日発表した8月の全国消費者物価指数(生鮮食品を除くコアCPI)は前年比0.5%上昇と前月の伸びを下回った。市場予想と同じだった。エネルギーが2017年1月以来の下落に転じたことなどが全体を押し下げた。

4ー6月GDP 年率プラス1.3% 速報段階から下方修正
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190909/k10012070741000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_013

ことし4月から6月までのGDP=国内総生産の改定値が発表され、年率に換算した実質の伸び率は、プラス1.3%となりました。最新の統計で企業の設備投資が落ち込んだため先月の速報段階の年率プラス1.8%から下方修正されました。

企業物価、3カ月連続下落 米中摩擦で市況悪化
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49713490S9A910C1EAF000/

日銀が12日発表した8月の国内企業物価指数(速報値、2015年平均=100)は100.9と前年同月比で0.9%下落した。前年同月を下回るのは3カ月連続で、下落率は16年12月以来、2年8カ月ぶりの大きさになった。米中貿易戦争の激化懸念や中国経済などへの影響から国際商品市況が悪化し、国内の物価情勢に影響した。

8月の輸出額 対前年同月比8%減
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190918/k10012086991000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_002

財務省の発表によりますと、日本の8月の輸出額は米中貿易摩擦の影響で中国向けの輸出が大きく落ち込んだことから6兆1410億円となり、去年の同じ月に比べて8.2%減りました。

 

続きを読む

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /

あわせて読みたい

  • home
  • before
  • next

ヘッドライン

   

長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。貼り付けコメントやスパムは削除致します。*コメント承認制で反映が遅いですがよろしくおねがいします。

コメントの投稿

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 匿名 より:

    リスクだけトリクルダウンするから、こんなことになるんだよ。
    安倍政権を退陣させることが、一番の経済対策。

  • 匿名 より:

    電気、ガス、水道を値上げする?!!
    トンデモ以外のなにものでもないな。

    低所得者のライフラインを断つことが狙いか?
    人で無しの人殺しを平気でやろうとしているんだな。
    さすが犯罪者政権だ。

    山本太郎さんが政権を取るまで、低所得者の皆は
    なんとか持ち堪えてくれ!
    そして必ず投票所に行って、れいわ新選組が活躍する場
    を多くして行くんだ。

  • 「上野宏史 口利き」で検索 より:

    財界言いなり自民党、その他諸々を駆除しなければ、庶民は永遠に搾り取られる。
     
    本当の変革を起こすには、テレビなどの大手マスコミを疑え。大企業のcmを流して儲けてるマスコミは、大企業や大資本家に有利な世論誘導をする。
    マスコミは政策批判しないのは元より、最近は上野宏史の件などの疑惑も碌に報じない。それは、自民党が高プロ・移民法・TPP・日欧EPAなど、財界がより庶民を搾取できる様にする物を次々に作り、財界が最大級の自民応援モードになったからだ。
    逆に、マスコミが自民を叩く時は、自民と財界の間で問題が起きた時。例えば去年、自民が裁量労働制を断念して財界を怒らせた直後、突然マスコミが反自民モードになり、森友公文書改竄やセクハラ次官などをガンガン叩いた事とか。
    マスコミは常に悪。マスコミは自民を叩く時も守る時も、常に大企業や富裕層の為に動いてる。マスコミは経済的強者の手先となって人々を騙すのが本質。マスコミは人を騙すのが商売。マスコミは格差拡大マシーン。こんな物を信じる奴は終わってる。

  • 匿名 より:

    > 内閣府が発表しているGDP(国内総生産)も今年4月から6月までの数字がプラス1.5%からプラス1.3%に下方修正され・・・
    .
    うそだろ?
    常に統計を誤魔化し続けているアベ政権。
    経済成長しているはずがない。
    本当はプラスじゃなく、マイナスなんだ。
    数字を誤魔化そうにも、あまりに現実と乖離しすぎているので、
    「プラス1.3%の下方修正」
    程度に留めるしかなかったんだろ。

あわせて読みたい

  • home
  • before
  • next