新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

国会で安倍派幹部らが満面の笑み、逮捕者無しに安堵?岸田首相の弁明に批判殺到!野党「裏金議員リストの作成を」「裏金も納税対象に」


1月29日から本格的な国会論争が続いていますが、国会のホールに集まった自民党・安倍派(清和会)の幹部らは満面の笑みで談笑をしていました。

特に目立っていたのは1000万円単位の不記載が報告されている萩生田光一氏や世耕弘成氏らで、麻生太郎氏のような関係が近しい議員らと談笑していた場面が全国に放送されています。
幹部級の議員からは裏金問題で逮捕者が1人も出なかったことで安堵しているのもあると思われ、このような与党議員らの様子に国民からは不満や怒りの声が飛び交っていました。

国会討論では「なぜ裏金が必要だったのか」「裏金議員の一覧を出して」などと野党からの追及が相次ぎ、裏金を受け取った議員に納税を迫る声もあったほどです。

岸田首相は「法律に基づいて適切な対応をさせる」「現状で、政治資金収支報告書の訂正等を明らかにしている議員、清和会(安倍派)で30名以上、そして志帥会(二階派)で7名」とコメントし、裏金を受け取った議員のリストに関して言及を避けました。
他の答弁においても、「口座に存置されております。これが流用されたとか、そのほかで裏金となったとかいうことではないと認識をしております」などと口座に資金があれば裏金ではないと発言したことで炎上状態となっており、岸田首相の姿勢や自民党の対応に対する追及がさらに激しくなっています。

立憲民主党の小西ひろゆき議員は「派閥から国会議員へのキックバックなどお金を渡す行為、これは犯罪であるってことは明白」と発言し、事実上の犯罪行為だとして与党が責任を取るべきだと指摘していました。
いわゆる政党助成金の受け取り停止を求める意見もあったほどで、自民党の裏金問題対応に対する批判は強まっています。

 

“政治とカネ”の行方は… 野党“裏金議員リスト”作成求める 総理「裏金調査チーム」立ち上げへ【news23】
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/969031

自民党の裏金事件を受け29日、国会では「政治とカネ」をめぐり論戦が行われました。「なぜ裏金が必要だったのか」「裏金議員の一覧を出して」など野党からの追及に岸田総理の答えは…
岸田総理「(収支報告書の訂正等は)清和会(安倍派)で30人以上、そして志帥会(二階派)で7名」

 

 

 

関連過去記事

岸田首相「全額残っていて裏金ではない」 脱法的な寄付だと野党が追及強める 自民党の全議員にキックバック調査を要求
https://johosokuhou.com/2024/01/30/72269/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!