新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

岸田首相「憲法改正は自民党総裁として実現する」 施政方針演説で異例の言及!


*官邸
1月30日に岸田文雄首相が施政方針演説を行いましたが、その中で自民党総裁として憲法改正を実現するとの意見表明がありました。

岸田首相は施政方針演説で憲法改正について触れ、先送りできない課題の1つだとして、「まずは、憲法改正です。衆・参両院の憲法審査会において、活発な議論をいただいたことを歓迎します。国民の皆様に御判断をいただくためにも、国会の発議に向け、これまで以上に積極的な議論が行われることを期待します」「また、あえて自民党総裁として申し上げれば、自分の総裁任期中に改正を実現したいとの思いに変わりはなく、議論を前進させるべく、最大限努力したいと考えています今年は、条文案の具体化を進め、党派を超えた議論を加速してまいります」と発言。

自身の総裁任期中に憲法改正を実現したいと強調した上で、まずは憲法改正の条文案を近い内に具体化する方向で調整していると明らかにしました。

首相が国会演説で党首の立場を強調するのは異例だと言え、時事通信社の記事には「保守層にアピールする狙いがあるとみられる」と書いてあります。

この発言を行ったということはいわゆる長期政権も視野に入れているのだと思われ、まだ岸田首相は首相を辞める気が全く無いことが示されたところです。

 

改憲「自民党総裁として実現」 岸田首相、国会で異例の言及―施政方針演説
https://www.jiji.com/jc/article?k=2024013000675&g=pol#goog_rewarded

岸田文雄首相は30日の施政方針演説で、憲法改正について「あえて自民党総裁として申し上げれば(9月までの)任期中に実現したい」と明言した。首相が国会の演説で党首の立場を強調するのは異例だ。内閣支持率の低迷を踏まえ、保守層にアピールする狙いがあるとみられる。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!