新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

維新が党大会、衆院選で「与党過半数割れ」「保守政党同士」を目指すと宣言!狙うは第2公明党のポジションか 


*日本維新の会
3月24日に日本維新の会が京都市で党大会を開き、次の衆議院選挙で与党の過半数割れを目指すと宣言しました。

馬場代表は党大会の演説で「自民党に代わる政権政党を目指し、一歩ずつ歩みを進め加速させる時期にきている。日本を二大政党にして保守政党どうしの改革合戦に持って行く。一致団結して戦い抜きたい」と述べ、自民党に代わる政権政党を目指して、最終的には保守政党同士の二大政党制にしたいとコメント。
次の衆議院選挙で野党第一党と与党の過半数割れを目指し、その後の総選挙で政権を獲得したいと語っていました。

維新の中には自民党との連立政権を目指すべきとの声もあり、与党の過半数割れは維新が第2の公明党として、政府与党への強い影響力を持ちたいというような狙いがありそうです。

ただ、保守政党だけの二大政党制はほぼ意味がなく、諸外国を見ても保守政党だけで政権交代を続けるのはかなり難しいのではないかと思われます。
維新の政策方針的にも第2自民党のような扱いで、あくまでも地方や一部の不満の受け皿だけに留まりそうです。

 

維新 馬場代表 ”自民に代わる政権政党目指す” 結束呼びかけ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240324/k10014401131000.html

日本維新の会が党大会を開き、馬場代表は「自民党に代わる政権政党を目指す」と述べ、結束を呼びかけました。そして次の衆議院選挙での与党の過半数割れなどを目標に掲げた活動方針を決定しました。

日本維新の会の党大会は、24日午後、京都市内のホテルで開かれました。

この中で馬場代表は、自民党の派閥の政治資金パーティーをめぐる問題について。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!