新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

小林製薬が安倍元首相側に献金!機能性食品解禁の時期に310万円、34年間で計1391万円が自民党に!規制緩和で裏金か


*官邸
紅こうじ(紅麴)問題で健康被害が問題視されている小林製薬について、過去に安倍晋三元首相の関連団体と金銭のやり取りをしていたことが分かりました。

これはしんぶん赤旗や日刊ゲンダイが取り上げたもので、小林製薬は安倍晋三元首相が代表となっていた自民党支部に対して、2022年までの12年間で310万円の献金をしていたことが発覚。
自民党山口県第4選挙区支部の政治資金収支報告書の記載から発覚し、その時期に当時の安倍首相は成長戦略の一つとして規制緩和で機能性表示食品制度の導入を決定しています。

紅こうじ問題のサプリメントも規制緩和で導入した機能性表示食品制度への届け出をしており、小林製薬が安倍政権に資金支援することで規制緩和を推進させた政治的な背景があったかもしれないと報じられていました。

また、日刊ゲンダイの記事でも小林製薬は安倍元首相が代表を務めていた政党支部とは別に、自民党の政治資金団体「国民政治協会」(国政協)に34年間で計1391万円を献金していたことが伝えられています。
小林製薬と自民党の蜜月関係が規制緩和と紅こうじ事件を引き起こす要因になった可能性があり、小林製薬の騒動にもかつての安倍晋三元首相が関わっているのではないかとして物議を醸しているところです。

 

小林製薬 安倍元首相側に献金 その最中、機能性食品解禁 11~22年 310万円
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik24/2024-04-10/2024041001_02_0.html

紅麹(べにこうじ)サプリメントで健康被害が出ている小林製薬(大阪市)が、安倍晋三元首相(故人)が代表だった自民党支部に2022年までの12年間で310万円の献金をしていたことが9日、政治資金収支報告書から分かりました。問題のサプリは安倍氏が成長戦略の一つとして規制緩和で導入した機能性表示食品制度への届け出がされていました。
安倍氏が支部長だった自民党山口県第4選挙区支部の政治資金収支報告書によると、小林製薬から11~22年までの12年間に毎年10万~30万円の献金がありました。合計金額は310万円になります。

「紅麹サプリ」の小林製薬 安倍元首相と自民党に「34年間で計1391万円」モーレツ献金の過去
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/money/338579#google_vignette

 自民党の裏金事件を受けた政治改革特別委員会が来週にも衆参両院に設置される見通しだ。焦点はザル法の政治資金規正法改正だが、自民にヤル気なし。立憲民主党など野党は癒着につながる企業・団体献金の廃止や政治資金パーティー禁止などを求めているが、反応は極めて鈍い。外部監査導入程度でお茶を濁している。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!