新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【速報】緊急事態宣言に愛知県と福岡県も追加へ 期間は5月31日で方針決定!まん延防止等重点措置も8道県に!


*官邸
5月7日に政府の基本的対処方針分科会が行われ、緊急事態宣言の延長と同時に、愛知県や福岡県の追加が決定されました。

NHKの記事によると、政府の分科会では緊急事態宣言の延長で方針が一致し、合わせて「まん延防止等重点措置」も今月31日まで延長する方向で意見がまとまったとのことです。
まん延防止措置は北海道と埼玉、千葉、神奈川、岐阜、三重、愛媛、沖縄の8道県に拡大され、緊急事態宣言の6都府県とセットで14都道府県が対象となります。

対象の地域では休業要請や外出自粛、他県への移動が制限される見通しですが、市民からは「もう限界だ」「補償が少なすぎて辛い」などと政府対応への不満や怒りの声が聞こえてくるところです。

 

政府 緊急事態宣言31日まで延長 愛知 福岡を追加 分科会に諮問
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210507/k10013016691000.html

東京、大阪、兵庫、京都の4都府県の緊急事態宣言について、政府は、来週11日の期限を今月31日まで延長するとともに、愛知県と福岡県を来週12日から対象地域に加える方針を専門家でつくる分科会に諮りました。

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!