新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

静岡・川勝知事、細川ガラシャの辞世の句を読み上げて辞表を提出!細川ガラシャがトレンド入り 5月26日に知事選が投開票へ


*静岡県知事会見
職業差別発言をしたとして批判を浴びた静岡県の川勝平太知事が4月10日に辞表を提出しました。

川勝知事は辞表の提出時に周囲の報道陣に向けて、細川ガラシャの辞世の句「散りぬべき 時知りてこそ 世の中の 花も花なれ 人も人なれ」を読み上げ、その様子が全国放送されたことで細川ガラシャの名前がネット上でも大きな話題となります。
辞職の瞬間を細川ガラシャの辞世の句に合わせたのだと思われますが、川勝知事の印象の悪さも合わさってネット上では批判や反発の声が続出。

当初は6月の県議会まで継続するとしていましたが、4月8日に前倒しで辞表を提出したことで、5月にも知事選挙が実施される方向で決定となりました。

川勝知事が変わることで静岡県のリニア鉄道計画にも影響が出る可能性があり、5月9日告示・5月26日投開票の静岡県知事選挙に早くも注目が集まっています。

 

静岡・川勝知事、辞表提出前に細川ガラシャの辞世の句を読み上げる
https://news.livedoor.com/article/detail/26202019/

職業差別とも捉えられる発言により批判を受け、辞職を表明していた静岡県の川勝平太知事は4月10日午前、静岡県議会議長に辞表を提出しました。これに伴い、川勝知事は30日後に自動的に失職します。川勝知事の辞職に伴う県知事選は、5月9日告示、26日投開票の見通しです。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!