新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

NATO首脳会議、ロシア・中国・北朝鮮・イランを明確な脅威に位置づけ!ウクライナへのF-16供与発表!岸田首相も出席


*官邸
アメリカのワシントンで開催中のNATO(北大西洋条約機構)首脳会議で、中国やロシアを明確な脅威と認定し、ウクライナへの大規模な支援計画を発表しました。

今回のNATO首脳会議には日本からも岸田首相が参加しており、「ロシアは中国・北朝鮮・イランの助けを借りている」と指摘した上で、ロシアと連携を深める中国や北朝鮮などをまとめて脅威に指定しています。
そして、ロシアや中国の脅威に対抗するとして、攻撃を受けているウクライナには最大限の支援を行う方向で合意することになりました。

新たな軍事支援の総額は約7兆円で、米国製戦闘機F16をオランダとデンマークからウクライナに輸送するとしています。
今年の夏にもF16がウクライナの空で活動を開始する予定で、他にもキーウにNATOの上級代表を常駐させ、武器供与や軍事訓練などの調整を行い、米国が担っていた役割をNATOが引き受けることも決定されました。

NATOと中国ロシアの対抗軸が明確化された首脳会議だと言え、世界情勢がNATO陣営と中国ロシア陣営で二分されたことで世界の緊張感が第三次世界大戦に向けて高まっていく可能性が高いです。

 

F16、ウクライナに輸送 近く飛行開始、防衛強化へ―米国務長官
https://www.jiji.com/jc/article?k=2024071001154&g=int

【ワシントン時事】ブリンケン米国務長官は10日、ワシントンで開催中の北大西洋条約機構(NATO)首脳会議の関連会合に出席し、米国製戦闘機F16がオランダとデンマークからウクライナに輸送されていると明らかにした。近くウクライナで飛行を開始する予定という。

NATO首脳会議 ウクライナの将来のNATO加盟を支持
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240711/k10014508611000.html

NATO=北大西洋条約機構はアメリカ ワシントンで開いている首脳会議で、ウクライナのNATO加盟に向けた道筋は後戻りできないものだとして、将来の加盟を支持する立場を改めて示しました。さらに、中国が、ロシアによるウクライナ侵攻に対する重要な支援者だという認識で一致しました。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!