新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

諏訪之瀬島で爆発的噴火、噴火警戒レベルを3に引き上げ 周囲では地震頻発


*気象庁
6月23日に鹿児島県の諏訪之瀬島で爆発的な噴火が発生しました。

噴火が起きたのは23日午前0時4分頃で、爆発的な噴火の影響で大きな噴石が火口から1キロほど離れた場所まで飛んでいったのが確認されています。
気象庁は噴火警戒レベルを2から3に引き上げ、火口から約2キロの範囲に警戒情報を出して注意を呼びかけているところです。

諏訪之瀬島の周囲では数ヶ月前から海底地震が頻発しており、トカラ列島の群発地震としてネット上でも話題になっていました。
噴火との関連性は不明ですが、この近辺で地殻変動が活発化しているのは間違いないと見られています。

 

鹿児島 諏訪之瀬島で爆発的噴火 噴火警戒レベル「3」に
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210623/k10013098911000.html?utm_int=all_side_ranking-social_004

23日午前0時すぎ、鹿児島県の諏訪之瀬島で爆発的な噴火が発生し、噴石が火口から1キロ近くまで飛んだのが確認されました。
気象庁は諏訪之瀬島に噴火速報を発表したうえで、噴火警戒レベルを2から3に引き上げ、火口からおおむね2キロの範囲で大きな噴石に警戒するよう呼びかけています。

 


 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!