新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

被爆者団体の男性が岸田首相に激怒!政府が被爆者と認定せず 「被爆者の声が聞こえてないんですか!」 長崎原爆式典


*生放送
8月9日に行われた長崎平和祈念式典の最後に行われた被爆者団体と岸田文雄首相の懇談会絵で、被爆者認定を受けることが出来なかった男性が岸田首相に直接怒りの声をぶつける場面がありました。

この男性は会の終了する瞬間に立ち上がって、「聞いてくれ!聞いて下さい!被爆体験者は被爆者じゃないんですか。被爆者の声が聞こえてないんですか」と述べ、岸田首相に政府が指定した被爆地域の外に住んでいた住民も被爆者と認定するべきだと主張。
これに対して最初は苦笑の表情を浮かべていた岸田首相ですが、男性の近くまで足を運んで「お気持ちは分かります」「一生懸命やります」などとコメントしていました。

今年5月にも環境省と水俣病被害者団体の懇談会で団体側から抗議の声があったばかりで、政府対応に対する不満が被害者から高まっていることを示すやり取りとも見られています。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!