北海道地震で原発議論が再燃!「泊原発があれば停電は無かった」は嘘!?再稼働でも停電は確定的

*泊発電所
9月6日に発生した北海道地震を巡って、再び原発再稼働の有無を巡る議論が激化しています。
北海道で大停電が発生してからネット上では、「泊原発があれば停電は無かった」「原発を動かしていれば停電を防げた」というような意見が相次ぎました。

しかしながら、実際には原発が動いていたとしても、大停電を止めることはほぼ不可能だと言われています。今回の地震によって北海道の発電所は大半が止まり、泊原発でも一時的に外部電源が消えた状態になりました。
泊原発の震度は小さかったですが、それでも外部電源が消えたことで核燃料を冷やすために非常用発電機を複数動かす事態になります。

これで泊原発が稼働状態だった場合、核燃料の核反応が非常に強い状態になるわけで、冷ますための労力や電力も増えることになるでしょう。
それ以前に泊原発は原子力規制委員会の審査で不合格扱いとなっており、基準以下の危険な状態が専門家から指摘されていました。

審査落ちをしている原発を動かすという想定が無理なわけで、「泊原発が再稼働していれば停電は防げた」という説は前提条件からしてメチャクチャだと言えるでしょう。
安易な原発推進論や原発安全論は福島原発事故前の原発神話と全く同じであり、このような与太話を鵜呑みにしている人達はもう少し真剣に物事を考えるべきです。

 

北海道胆振東部地震「泊原発が動いていれば停電はなかった」論はなぜ「完全に間違い」なのか
https://hbol.jp/174509

 停止中の原子炉と運転中の原子炉とでは、安全余裕に雲泥の差があります。時々見受けられる運転中の原子炉も停止中の原子炉も、安全性に違いがないから運転していたほうが良いと言う無根拠の意見は、根本的かつ完全に誤っています。そのような言論には塵芥ほどの価値もありません。

続きを読む

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /

あわせて読みたい

  • home
  • before
  • next
   

長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。貼り付けコメントやスパムは削除致します。*コメント承認制で反映が遅いですがよろしくおねがいします。

コメントの投稿

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 匿名 より:

    いや普通地震が起きたら原発止まるのは当たり前じゃねーの?

  • 匿名 より:

    ブラックアウトした可能性は高いが、すぐ復旧できた可能性も高い。
    原発が止まって余剰の供給力がないから、停電が継続しているのも事実。
    かといって、原発を勝手に廃止にもできないし、電力自由化のせいで無駄な発電所を建てて経営環境を悪化させることもできない。
    まぁ、2019に新規に大型発電所が運開する予定だったという情報もあるので、北電を責めることはできないよ。

  • 匿名 より:

    「柏」と「泊」を間違えるほど原発に興味がないのに、再稼働反対派を熱く罵倒する脳の構造がよくわからない
    どういう種類の情熱?

  • 匿名 より:

    そうなんだよね、そもそも動いていればという想定があり得ないのに
    再稼働ありきで語ってる滑稽さ
    どこで何度説明しても他の場所ではまた同じことのくり返し
    1から説明するのもつかれました

  • 匿名 より:

    >そうなんだよね、そもそも動いていればという想定があり得ないのに
    >再稼働ありきで語ってる滑稽さ
    再稼働ありきだから廃炉させてない。
    電力会社も再稼働を前提にせざるを得ないよう国から指示を受けてる。
    (再稼働前提の電気料金設定になってる)
    再稼働していれば、という想定は、反原発派への意見でもあり、電力会社への意見でもある。
    再稼働できるように早く整備しろよ、と。

  • 匿名 より:

    いや、もう再稼働無理ちゃう?
    今回の地震の停電で周辺環境が原発運用にマッチしていなかった事実が露呈したんだし
    そも今に至っても再稼働の認可が下りていない時点で察するべきじゃないかな
    そもそもその予算を他の電力開発に回していれば・・・ってなあり得ない話の方が現実的だよ
    何時まで間違った国策に引きずられなきゃ行けないんだろうね

  • 匿名 より:

    今原発ガアレバーって言ってるのは大部分が幸福の科学の人。
    あとは統一教会関連団体みたいなとこの(カルト)関係の人。
    ほぼすべてがアベ様のフンコロガシみたいな人たち。

  • 匿名 より:

    まず、原発を動そうという考えが既に間違っている。

  • 匿名 より:

    原発などすぐに廃止して、
    電力自由化の妨害工作を徹底監視しないと。

  • 匿名 より:

    「当初の見込みよりかなり後ろ倒しになった。」
    まず、これ自体が非常に疑わしいわけですが。

  • 匿名 より:

    原発嫌いはいいけどさ・・・

    >それ以前に泊原発は原子力規制委員会の審査で不合格扱い
    >審査落ちをしている原発

    これは事実と違うよね?
    嘘はいかんよ、嘘は

  • 匿名 より:

    ヤマダさん、タイトル中の
    「泊原発があれば停電は無かった」は嘘!?
    の、「?」はいらないよ。

    ところで北海道の必要電力は380万kwだそうだけど、泊原発は三基で出力が207万kw、停止中の苫東厚真火力発電所は三基で165万kwだとか・・・
    (苫東は1〜4号機建設されたが、3号機がポンコツで廃止された)
    改めて原発の巨大さにそら恐ろしくなる。
    発電所の一極集中は危険だし、それは火力であっても例外ではないとこの地震で思い知らされた。
    そして日本は原発を運転できるような土地ではないのだ。
    全原発廃止!

  • 匿名 より:

    >これは事実と違うよね?

    >北海道電力 泊(とまり)原発
    積丹半島西側、日本海側に位置する北海道泊村堀株(ほりかっぷ)にある道内唯一の原発。3号機では、使用済み核燃料からプルトニウムを取り出して加工したMOX(モックス)燃料を使う、「プルサーマル」発電をする予定。原子力規制委員会による新基準の審査では、防潮堤のある地盤が地震で液状化する恐れが分かった。そのほか、敷地が地震で隆起した可能性が浮上。近くの海底に活断層があるのと前提で、想定する地震動を見直すことになった。審査が長期化する可能性が高まった。札幌地裁で廃炉を求める訴訟が続いている。
    http://genpatsu.tokyo-np.co.jp/

    泊原発は現状では審査に引っかかっていて(不合格扱い 審査落ち)再稼動が出来ない様ですね。

  • 岩ちゃん より:

    堀江さんみたいに放射脳だとか何とか言ってる人たちは、福島の廃炉作業をお手伝いしてください。
    平気なんだよね?
    Twitterでびた一文にもならないご高説垂れてる暇あるなら、お手伝いの方がよっぽど世のため人のため自分のためです。

    日本中の原発を廃炉にするべきです。
    リスクが高すぎる。

  • 匿名 より:

    発電所が多数に分散していればこういった場合の広域にわたる停電は防げたという
    のなら、そもそも電源の種類の問題ですらないのでは?
    現にある1つが原発だろうが、それは他の電源の発電所を複数作りうるという理論上のことでももはやさすがに却下されるし、
    そこで今回のブラックアウトを原子力の必要性に結びつかないし、
    何より数日の停電を非常に由々しき事態と受け止めていることについて、
    「確かに実際上混乱するし経済も大事だよな」と理解し譲歩しようにも、
    原子力発電所のリスクを完全に無視して主張しているのだから、
    安易な議論としか捉えようがなく、受け入れようがない

  • 匿名 より:

    またぞろ原子力村のプロパガンダがはじまってるようです。
    この
    ブラックアウトはなぜ起きた?北海道電力が抱える「脆弱性」の本質
    ttps://gendai.ismedia.jp/articles/-/57460
    小澤守という人は、もんじゅ再生本部の委員なのに
    プロフィールには書いてない所が怪しいですね。

    計画停電にしても、電力の状況よりも、スケジュールが優先されている
    (電力が足りないが今日はしない等)所が怪しいですね。

  • 匿名 より:

    イランから油は、来なくなった
    鉄塔倒れたまま、直ぐには作れない
    寒くなってきたし
    雪が振りだしたら、どうなる?

    考えただけでも
    年内には無理だと解る

    仮設作っても、電気や油無し
    さぁ?どうなる?
    北海道で不安を先読みしてる人は
    本州に避難を検討した方が良い

    昨日はひまわりに霜が降りたでしよ?
    病院に入院している人達も大丈夫ですか?
    手術中の停電ってびっくりだよね

    実際の所
    原発動かしたら解決するっと
    生きる為の選択
    解ってるじゃん
    ダメダメならば解決策の案有るの?

  • 匿名 より:

    〉4:11
    〉のなら、そもそも電源の種類の問題ですらないのでは?
    余剰供給力の問題だから原発問題で間違いない。
    即時廃炉のリスクが全くないわけではない。
    その一つが今回の供給力不足。
    同じ供給力をもつ発電所を建てるコストやらリスクやらも、原発再稼働支持者側は発している。
    「電気は足りてる」に対して警鐘を鳴らしていた学者の意見に、耳を傾ける良い機会では。
    再稼働が絶対にただしいわけではないが、リスクは理解しておいた方が良い。

  • 匿名 より:

    電源を再生可能エネルギーにし、各地に分散させて電力の供給を行えば、こんな大規模なブラックアウトは起こらなかった。
    また、本州と北海道間の電力融通容量も大きいとは言えない(たしか60万kw)。
    今回、幸運なことに泊原発周辺の震度は小さかったし、停止から年月が経ち燃料の温度も低かった。非常用発電機も作動した。
    ラッキーだったのだ。
    非常用発電機を起動させること自体、あってはならない緊急事態だ。
    これが通常運転している状態なら、重大事態が起きていたかもしれない。
    また、泊は直下に活断層があると言われている。
    もしこの活断層が動いたら、原発はひとたまりもない。
    日本中そんな原発だらけだ。
    安倍をヨイショするあまり、現実から目を逸らしている原発擁護派。

  • 匿名 より:

    ・北海道電力の揚水発電、前倒し運転と経産相 | 2018/9/11 – 共同通信
    ・泊原発「直ちに再稼働あり得ない」…菅官房長官 : 読売新聞
    ・12・13日の計画停電の予定なし 引き続き節電を | NHKニュース

    とりま、政府中枢から原発再稼働の声は聞こえず・・・慎重に対応してますね(;´・ω・)
    そもそも、今後のブラックアウトと節電の対策・対応ですから、道民から反発の可能性が高い、原発再稼働のお話が出てくるのが謎っすねw

    余震が続く状況で、いきなり泊原発再稼働論という中長期的な話が出てきても( ゚Д゚)なんですねw
    まずは第二の安全神話「ブラックアウト」対策を解決しないと、原発再稼働は無理かもw
     

  • 浜ちゃん より:

    日本を代表する糞メディア(日本、フジ、朝日、TBS、、、)のドツボに首までどっぷり浸かって、脳みそまで糞になった人間は救いようが無い。

  • 匿名 より:

    ブラック企業もビビるブラック政権だから、思惑として第一に総裁選が有利になった!!
    という事と原発再稼働へ弾みがついたぜ!!位の感覚で大阪府民の事も北海道民の事も
    実は全く関心が無いのが事実?
    平成大不況の生みの親なのになんと日本国民の従順な事?? \(◎o◎)/!

  • みの より:

    >イランから油は、来なくなった
    今の火力発電の主流は天然ガスだけどな。
    ヤマダくんに言いたいのは”泊原発の震度は小さかったですが、それでも外部電源が消えたことで核燃料を冷やすために非常用発電機を複数動かす事態になります。”の部分で、これだと小さな地震でも外部電源が喪失するような印象を受ける。
    実際外部電源の喪失は、他の火力発電所が停止した為に起こったのであって、つまり原因は泊原発自身も苫東厚真火力発電所の稼働が前提になっている北電の歪な電力バランスであり、少しの地震でも外部電源が喪失するという訳では無いと指摘したい。
    ただし、それはたまたま泊村が震度2であっただけで、厚真町を突然震度7の地震が襲ったように、泊村でも起こらないとは限らない事。
    一部、泊で発電してその電力で冷却装置を動かせば良いという意見も見たが、そんな設計は何処かに異常が発生したら一気に崩壊するし、原発を動かす為に原発を動かすという、最も意味のわからない事になる。実際それでダメになったのがチェルノブイリであるが。
    そもそも原発自体が既にコスト面でも優位には立てず、発電量の調整が出来ない極めて扱いにくい発電方法という事を推進派には理解して欲しい。何なら今は新設の火力発電の方がエネルギー効率も良い。
    最近の原発推進派は感情論ばかりで、およそそういった事を調べて発言しているとは思えない。
    「原発が動けば全員幸せになるのです」みたいな、気持ち悪い新興宗教に良識のある人間を巻き込まないで欲しい。

  • 匿名 より:

    火力の話で無くてさ
    寒さで油って話し。
    寒くなるよ
    寒さ対策は、どうする?
    電気足りてる、足りてるって
    足りて無いやん
    それが現実。

    水力1号で20万と2号で20万は2~3日で稼動予定
    火力は1号が35万を9月末、2号は60万を10月半ば、4号が70万で11月以降だよ
    全面復旧は、11月以降だよ
    しかも4号は発電機火災で高温だから解体して修理出来ず見通し立たず。
    主力の厚真の火力に託される北海道に冬が来る

  • 匿名 より:

    11:13
    「火力の主燃料は天然ガス」
    11:53 の言う通り、北海道の家って石油タンクを庭に設置して、でっかい石油ストーブを焚いて暖を取っている事、ご存知?(排気は煙突で外へ)
    イランの石油(全輸入量の5パーセント)をアメリカの言いなりに禁輸措置を取ったことは、亡国レベルの失策だと思う。
    先人がイランと友好関係を結んで確保した、大切な石油をむざむざ捨てたわけだ。
    同国との関係も微妙になるだろう。
    また、これにより足元を見られて、他国からの輸入も値上がりするだろう。
    ホントにロクなことをしない安倍政権!

  • マイコー より:

    >2018年9月12日 2:15 AM
    ホリエモンはブタ箱にぶち込まれてから
    完全に権力側の工作員になった気がする
    大樹に有利な発言が多くなったのが理由
    ケツを掘られてホラレエモンになったw

  • 匿名 より:

    元電力会社勤務の小野氏「北海道電力のブラックアウトは人災だ」
    http://onodekita.sblo.jp/article/184374468.html

    北海道の電力系統が東方面と西方面の幹線にわかれていたとして
    地震で西側が落ちて、全体発電の周波数低下し、同期落ちかけて
    火力発電が設備を保護するため自動停止してしまう前に
    給電指令員が負荷遮断をしなかったため全部まとめて停止した
    という人為的なミスによるもの?とのことです

    こんなんで原発も動かしてたならもっと大変なことになってた?

  • 9801 より:

    ブラックアウトしてしまったのは,地域限定停電を早期に決断できなかった北電の能力不足が大きい。
    だから泊原発が,仮に万々一無事に通常運転されていたら,電力供給者としての能力不足の北電のせいで,泊原発もブラックアウトに巻き込まれ,外部電源喪失状態という恐怖の状態に突入していただろう。泊原発が停止していたのは大変な幸運だったということをしっかり認識しておこう。
    これくらいのことは,まともにニュースを見ていれば分かるレベル。(柏原発なんぞと書いているおバカは論外。こんなヤカラは何も考えない・覚えない)

  • みの より:

    >2018年9月12日 11:53 AM
    >2018年9月12日 12:29 PM
    これは失礼しました。読み違えてました。

  • 浜ちゃん より:

    お隣のロシアから「馬鹿みたいに安い」天然ガスをパイプラインで送ってもらえば済むものを、わざわざ中東やアメリカから、ガスを冷やして液化して遠路はるばるタンカーで運んでまたガスにして使っている米国の言いなり奴隷国家に住む悲しさよ!

  • 匿名 より:

    ↑ロシアから海底パイプで天然ガスって話し
    大分前にあった
    イラン→今はアメリカから買ってる
    もともと北海道は電気代が高いからね
    暖房石油だけど、電気も使う
    心配だな

  • 匿名 より:

    〉何なら今は新設の火力発電の方がエネルギー効率も良い。
    〉最近の原発推進派は感情論ばかりで、およそそういった事を調べて発言しているとは思えない。
    比較条件が曖昧だから何とも言いづらいが、既設の原発と新設の火力の比較なら、既設の原発のほうが安い可能性が高い。まぁ、廃炉にしたら巨大な負債に化けるから、コスト問題なら廃炉はあり得ないんだけど。
    大体、原発止めて電力会社の決算がボロボロなのに、何言ってんの?
    電気代上げてあの決算だよ。
    ちゃんもデータを参照しようよ。
    再稼働のほうがコスト面では優位。

  • 9801 より:

    2018年9月12日 6:01 PM
    浜ちゃん さん
    > お隣のロシアから「馬鹿みたいに安い」天然ガスをパイプラインで送ってもらえば済む

    long long ago 20th century ブレジネフの時代には「サハリンから水力発電の電力を直流送電で」と言う話もあった。当然合州国につぶされたけどね。

  • 匿名 より:

    〉2:52
    〉泊原発もブラックアウトに巻き込まれ,外部電源喪失状態という恐怖の状態に突入していただろう。
    この情報収集能力のない人は、ニュースも見てないし、人の話も聞いてない。
    多分文字も読めないし、覚えることもできない。

  • 匿名 より:

    産経新聞だけがソープランドと提携。頭腐ってるなこいつら。
    感染症の原因であるソープに被災者支援

    【北海道震度7地震】ススキノのソープが500円で風呂提供 … – 産経ニュース
    https://www.sankei.com/affairs/news/180907/afr1809070053-n1.html
    5 日前 – 北海道地震を受け、札幌市中央区の歓楽街ススキノのソープランド1店が7日、通常の営業を休んで、被災者に500円で風呂を提供した。

  • 匿名 より:

    存在の正当性自体が特有の性質上の問題として根本的なところからシビアに問われている電源は超長期的被害をもたらす原子力
    (火力の化石燃料の浪費であれば、他のあらゆる文明と同様の持続可能性の問題)
    推進派が他の電源の発電所をつくるコスト・リスクを主張できるのは、
    既に原子力発電所を作ってしまっているということだけを拠り所にしてのものに過ぎない

  • 匿名 より:

    だいたい3.11から7年あったのにその間なにしてたんだよ
    泊が動いてたとか停まってたとかの問題じゃないんだよ
    原発動かせないんだったらそれ見越してちゃんとブラックアウトしないように
    対策打ててなかったやつが悪いんだろうがプロのくせに、7年もあったのに

    要するに、これを大義名分に原発動かしたいだけだろ
    反対派のせいで凍死者が出るとかアホみたいなことばっかり言ってんじゃねーよ
    北海道の暖房器具は石油ストーブ
    灯油とせいぜい乾電池の電気ぐらいで足りる
    原発動かすことしか考えてないからブラックアウトしたんだよ
    反対派のせいじゃない

    しかも実際には泊が動いていたとしても
    ブラックアウトの可能性は十分にあったというのに
    もう言ってること無茶苦茶
    金のことしか考えてないからだろうがボケ

  • 匿名 より:

    〉だいたい3.11から7年あったのにその間なにしてたんだよ
    発電所一つ作るのに何年かかるか調べるべき。
    発電所作ろうとすると、まず反対運動が起こるのは間違いない。説明が疎かだと批判される。
    環境アセスメントでも3、4年かかる。
    金のことしか考えてない、って言ってるけど、電気代が高いと困る。道民のことを思うなら、金のことを考えてもらわないと困る。

  • 浜ちゃん より:

    太陽系惑星の中にはメタン•ガスを主要構成成分とする星がかなり多い。地球内部に天然ガス(メタンガス)が「無尽蔵」に含まれていても少しも不思議ではない。日本も得意の掘削技術で何千メートルも掘り進んだら地中のメタンガス鉱脈にぶち当たるかもよ。

  • 匿名 より:

    原発を主体に物事を進めていた事が間違いだったな。

  • 匿名 より:

    >発電所作ろうとすると、まず反対運動が起こるのは間違いない。説明が疎かだと批判される。

    石狩湾新港発電所に関しては、そんなに反対は強くなかったみたいだね。
    >「石狩湾新港発電所建設計画」環境影響評価準備書に係る公聴会は中止しました。

    「石狩湾新港発電所建設計画」環境影響評価準備書又は準備書に係る見解書について、環境の保全の見地からの意見を有する者の意見を聴くための公聴会(札幌市主催)は、公述人の応募がなかったため中止しました。
    https://www.city.sapporo.jp/kankyo/assessment/itiran/hou03/koutyoukai/index2.html

  • 匿名 より:

    〉04:23
    発電所建てるのに反対が起こらないのは珍しいね。ゴミ処理場や火葬場を建てるのにも反対運動起こるのに。
    2019運開予定で、北電はちゃんと対策取ろうとしてた。
    責めを受ける非はないと思うよ。

  • 匿名 より:

    北海道の2割節電、計画停電の話もなくなりましたね。
    3.11の東電の計画停電の話と同じかな。
    http://d.hatena.ne.jp/maachang/20110517/1305595883

  • 匿名 より:

    >3.11の東電の計画停電の話と同じかな。
    予防行為や対策で未然に防いだら「嘘を付いた」と批判するのね。
    対策に奔走した北電かわいそう。
    あなたは何してたの?政権批判?楽でいいですね。
    横山光輝の漫画『マーズ』の最終話みたい。

  • 匿名 より:

    >比較条件が曖昧だから何とも言いづらいが、既設の原発と新設の火力の比較なら、既設の原発のほうが安い可能性が高い。

    またバカなこと書いてる工作員みたいな人がいる。

  • 匿名 より:

    〉またバカなこと書いてる工作員みたいな人がいる。
    除却費用もあるし、需要増に伴う燃料費の上昇もあるので、原発再稼働が安い。
    まぁ、長く動かすほど利益率が高いからね。

  • 匿名 より:

    > 9:40 PM
    自分でも言っている様だが、その費用には廃炉費用は入ってないの?
    それに既設のという事は追加の安全対策費も必要だよね。
    燃料費、使用済み燃料のサイクル費用なんかもあるらしいね。
    あとMOX燃料の再利用は電力会社が止めたそうだから、使用済みMOX燃料の廃棄費用も入ってくるよね。
    あと過酷事故に対する保証、賠償等のリスク対策費も。
    再稼動して原発動かせば動かすほどどんどん新しい核廃棄物が生成され、それを処理する費用が必要になる。
    こんな発電方法の原発が新型のLNGガス火力より安いとはこれ如何に?

  • 匿名 より:

    〉こんな発電方法の原発が新型のLNGガス火力より安いとはこれ如何に?
    廃炉費用は廃炉決定しても再稼働してもかかる。新設と既設をまず分けて考えないといけない。
    再稼働は既設の問題。
    廃棄物についても100が110になってどのくらいコストが変わるの?という話なので、再稼働させて廃炉費用や廃棄物処理費用を捻出したら?と考えます。
    利益率は高いっていうのは、現状の電気料金が示してる。
    〉過酷事故に対する保証、賠償等のリスク対策費
    それは原子力規制委員会の基準に従うだけだろう。賠償のリスクは東電で見てるけど、認可がおりたら覚悟して再稼働する。
    まぁ、コスト問題もリスクマネジメントも経営者が判断することだから、色々計算してるはずだよ。

  • 匿名 より:

    泊が稼働中なら核燃料冷やすための電力は自前で作れるので、そもそも外部電源に頼る必要が無いわけで、電源喪失が起きないんですが。
    泊村は震度2で緊急停止が起こるような震度じゃないし。

  • 匿名 より:

    >2018年9月19日 9:46 PM

    電気料金には原発の廃炉費用は含まれているね。
    >再稼働は既設の問題。
    うん、だから追加の安全対策費が必要って上にも書いたけれど、それについては?
    なんかわざと話ごまかして無視してない?
    北電だと泊原発3号基の再稼動の為の追加の安全対策費に2000億円半ば位出しているよ。
    それは北電のごく最近の年間の純利益87億円の約20年分に当たる額。
    これは原発に掛かってくるコストとして無視出来るものじゃないよねぇ。
    原発が再稼動されたとして、かかった追加の安全対策費は当然原発の電気料金に上乗せして回収しなければならない。
    あと燃料費の事を書いたのは政府の原子力のコスト試算には原発の燃料費が含まれていないとの指摘をみつけたから。
    (MOXの値段も高騰しているらしいねぇ。http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201712/CK2017121702000129.html)
    ガスLNGの燃料費の事を何とかと言っているのに、原発のコストに燃料費が含まれていないなんてインチキな話。
    それから核燃サイクル費用も随分過小に見積もられているらしい。
    実際日本はプルトニウムを47トン(核爆弾5000発以上に相当する量 25年前から5倍に増えた)保有していてPuを減らせと国際社会から言われている。
    青森の6ヶ所村の再処理工場がフル稼働して年間8トンのPuを作れるらしいけど、Pu減らさなきゃならないのにフル稼働なんて許されないから、当然稼働率は制限されて、政府が試算で発表している6ヶ所村施設の利益率はマイナスとなり、その分は核燃料サイクル費用を出している電力会社が電気代にその分の料金を上乗せして電力利用者から徴収する事になる。つまり政府の試算よりも原発コストUP。
    >利益率は高いっていうのは、現状の電気料金が示してる。
    原発動かせば電気料金が下がるのが持論の様だが、玄海原発再稼動させた九州電力は現在電気料金を下げて無いらしいけど、これ如何に?
    >廃棄物についても100が110になってどのくらいコストが変わるの?という話なので
    普通の使用済みの核燃料(使用済みウラン燃料)に比べて使用済みのMOX燃料はその10倍もの冷却時間を必要とする。
    最終地層処理するにしても、それが可能な100度以下に温度が下がるには通常使用済み燃料で50年かかる。しかし使用済みMOX燃料はその10倍の500年かかる。
    その間の使用済みMOX燃料の冷却管理費用は?
    使用済みMOX燃料の再利用を電力会社が止めたという事なので、当然生じてくるコスト。
    たったこれだけの事でも、やっぱり原発が新型のLNG火力よりもコストが低いなんて事はないよ。

  • 匿名 より:

    > 2018年9月24日 1:44 PM
    にはこの記事にもある、”北海道胆振東部地震「泊原発が動いていれば停電はなかった」論はなぜ「完全に間違い」なのか”
    https://hbol.jp/174509
    とリンク先にある関連記事の
    ”私設原発応援団たちによる、間違いだらけの「泊原発動いてれば」反論を斬る”
    ”北海道電力は今回の震災を教訓として「常敗無勝国策」から脱却せよ”
    の記事を読む事をお勧めします。
    あなたの考えが何故間違っているのかが解りますよ。

  • 匿名 より:

    原発には賛成も反対もしません。だけど泊原発だけは絶対に再稼働させるべきではありません。なぜならば、泊原発の設計図・資料が市中に流出しているからです。戦略上で原発は軍事目標である事は世界の常識であって、高度のセキュリティが必要です。工作員天国と言われる日本で原発の図面が漏れていると言う事は、僅か数名の攻撃で北海道が全滅する事を意味します。核燃料を装填する事はダーティボムを装填する事になります。しかも図面を流出させたのは最大被害を受け得る札幌市なのですから、脳天気にも程があります。これでブラックアウトを幸いに泊原発稼働など、工作員に軍事標的を与えるだけです。

  • 匿名 より:

    原子力発電のほうがコストが安い高いとか言い争ってる人に言います。ある時点での国のモデル試算による発電コストは原子力発電が10.1円、天然ガスによる火力発電が13.7円となってます。でもこれはあくまでも稼働率80%として計算されたものであり2011年の時点で2002年以降原発の稼働率が80%を超えたことはなく後者のほうが発電コストが安いという事実があります。今はどうか知りませんが。なので国が出した試算だけで議論しない方がいいと思います。自分で計算したものなら別ですが。まあ素人だけで議論しても解決策が出せるわけではないですしあまり意味が無いと思います。