新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【大問題】内閣府のGDP統計に日銀が不信感!日銀「データ元を提示して」政府「拒否する」

*官邸
日本銀行が内閣府のGDP(国内総生産)統計に強い不信感を抱いていることが分かりました。

報道記事によると、日銀はしばらく前から内閣府の基幹統計の信頼性に疑問があるとして、算出するために必要な元データの提供を内閣府に呼び掛けているとのことです。
この要請に対して内閣府側は業務負担などを理由に一部の公開を拒否し、今も日銀と内閣府で統計の信頼性を巡って駆け引きが続いています。

安倍政権になってからGDP統計の算出方法も変わっており、このような根拠となっているデータ元の公開を拒否している姿勢は非常に怪しいと言えるでしょう。

 

政府統計、信頼に揺らぎ GDPなど日銀が不信感
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO3767517012112018EA1000/

日本の現状を映す統計を巡り、内閣府と日銀が綱引きしている。国内総生産(GDP)など基幹統計の信頼性に日銀が不信を募らせ、独自に算出しようと元データの提供を迫っているのだ。内閣府は業務負担などを理由に一部拒否しているが、統計の精度をどう高めるかは、日本経済の行く末にも響きかねない大きな問題をはらんでいる。

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!