新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

区立図書館の民間委託に反発!練馬区の図書館がストライキを決定へ!指定管理者制度でノウハウが消える恐れも

*練馬区立図書館
東京都練馬区にある2つの区立図書館がストライキを行うと発表しました。ストライキを決行するのは民間委託が検討されている石神井図書館と練馬図書館で、職員を解雇して入れ替える「指定管理者制度」に抗議するとして、19日と26日にそれぞれ2時間のストライキを予定しています。

練馬区立図書館専門員労働組合の船津まゆみさんはメディアの取材に対して、「図書館専門員の中には30年近く図書館の業務に携わった人もいて、皆、現場の貴重なノウハウを持っている。指定管理者制度の導入でそれが失われるおそれがあり、やむをえずストライキを決めた」とコメントしており、指定管理者制度の導入は危険だと指摘。
ストライキはやむを得ない判断だと言及し、行政の対応を批判していました。

ネット上ではストライキを歓迎する声が多く見られましたが、同時に「2時間程度は少なすぎ」「数日単位でやるべき」などと短期ストライキの効果に疑問を投げ掛ける意見が多かったです。
区立図書館のストライキは異例で、それだけ民間委託への不満が強いことが分かると言えるでしょう。

 

図書館の民間委託に反対 労組がスト予定 東京 練馬区
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181217/k10011750251000.html?utm_int=all_side_ranking-social_004

東京 練馬区が2つの区立図書館の運営を民間に委託する方針を示していることに図書館の非常勤の司書で作る労働組合が反対し、19日と26日にそれぞれ2時間のストライキを構えて交渉を続けています。

練馬区では、区内に13ある区立図書館と分室のうち、新たに石神井図書館と練馬図書館の運営について、5年後までに指定管理者制度を導入し民間に委託する方針です。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!