新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

日銀が大規模な金融緩和策の維持を決定!マイナス金利に変更なし 2%の物価安定目標 4月に大きな変更との噂も


1月23日に日銀(日本銀行)が今年最初の金融政策決定会合を行い、大規模な金融緩和策を維持することを決めました。
注目されていたマイナス金利政策の見直しには言及が無く、これまで通りに2%の物価安定目標を掲げて大規模な金融緩和を維持するとしています。

安定的な物価と賃金の好循環がマイナス金利の解除条件とされ、現時点で大きな政策変更はほぼありませんでした。

ただし、4月の金融政策決定会合ではマイナス金利政策の見直しが発表されるとの噂もあり、金融市場は日銀の発表に一喜一憂する形で乱高下を繰り返しています。

円相場も1ドル148円台で取引されており、しばらくは現状維持のまま周辺動向や金融情勢に振り回される形で相場が変化することになりそうです。

 

日本銀行声明文
https://www.boj.or.jp/mopo/mpmdeci/mpr_2024/k240123a.pdf

日銀 大規模な金融緩和策の維持を決定 金融政策決定会合で
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240123/k10014331031000.html

日銀は、23日まで開いた金融政策決定会合で、大規模な金融緩和策を維持することを決めました。
短期金利をマイナスにし、長期金利をゼロ%程度に抑えるいまの大規模な金融緩和策を維持したうえで、長期金利については1%を超えても一定の水準までは容認することにしています。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!