北方領土問題、日本側が賠償請求放棄案を提起へ!平和条約と同時に放棄 元島民には日本政府が補償

*官邸
日本政府が北方領土問題で、賠償請求権の放棄を検討していることが分かりました。報道記事によると、日本政府はロシアとの平和条約交渉で賠償請求権の相互放棄を提案し、平和条約の締結と同時に合意する方向で調整しているとのことです。

賠償請求権の放棄が行われると、かつて北方領土に住んでいた元島民への補償が無くなることになります。代案として日本政府が元島民への補償を行うとしていますが、日本の外交的な敗北を認める形になることから反発の声も根強いです。

 

北方4島、日露で賠償請求放棄案…日本が提起へ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190107-00050105-yom-pol

 日本政府は、ロシアとの平和条約交渉で、北方4島に関する賠償などの請求権を互いに放棄するよう提起する方針を固めた。平和条約と同時に、請求権放棄を定めた協定を締結する案が浮上している。戦後、自らの土地に住めない状態を強いられた日本人の元島民らには、日本政府が補償する方向で検討している。

続きを読む

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /

あわせて読みたい

  • home
  • before
  • next
   

長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。貼り付けコメントやスパムは削除致します。*コメント承認制で反映が遅いですがよろしくおねがいします。

コメントの投稿

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 匿名 より:

    >戦後いつまでも植民地っていうか、自国の土地として開発している国なんてあるんかねぇ・・・。北方領土はこれで本当に戻ってくるのかなぁ
    時間が経てば無条件降伏して敗戦した事実が無くなると思ってんのかねこの人は?
    それなら、敗戦した国が台湾や朝鮮も自国の領土だって言い出してもおかしくないよね。
    敗戦した意味も分からないなんて猿以下だねw

  • 匿名 より:

    国内に向けた強気な発言などそもそも真っ赤な嘘。真実はゴマすり外交ですよ特に大国にはね。時間をかけ手放しますね北方も拉致被害者も沖縄も全て。ついでに韓国との対立すら茶番。安倍の支持母体は統一教会なんですよ

  • 匿名 より:

    選挙対策、首相を続ける口実作り。

  • 匿名 より:

    こりゃ完全にロシアにあげたと同じじゃん。ネトウヨさんは韓国や中国に言うみたいに、なぜ騒がないの?

  • 匿名 より:

    やってるように見せかけて、問題がまったく動かない上手な案を考えました

  • 匿名 より:

    ・・・まあ以前から「北方領土問題は自分の代で解決する(取り戻すとは言っていない)」とは言ってましたからね、あながち間違いではないでしょう(呆れ)
    これで安倍総理には「負け将軍」のあだ名は一生ついて回るでしょうね。

  • 匿名 より:

    ここの連中はアベ憎しで知識も視界も曇ってるから言うとくけど、
    ≫賠償請求権の相互放棄を提案
    と書いてある。
    ロシアから日本への請求金額と日本からロシアに請求できる金額では、今現在は比較すらできないのに、アベ自民を叩くのは性急すぎやしないかい?
    仮に同等くらいの金額もしくは、まかり間違って対ロ請求額<対日請求額であったとしたら、穏便且つ迅速な平和条約締結の為に「手打ち」だとしたら、それなりの成果じゃない?まぁ狡猾なロシアと弱腰外交の日本なら対ロ請求額>対日請求額の可能性の方が高いが。
    なんにせよ、日本だけが請求権放棄しますという話でもないし、金額の予想すら立ってない状況で叩くってどうなのよ。韓国=叩く、ネトウヨとそうかわらんではないか。

  • 匿名 より:

    いまいち奥歯にモノが挟まったような話だが、つまりアレかい? 「賠償請求権の相互放棄を提案」・・・相互、ということはだ、北方領土の「領有権」は日本・ロシアどちらも主張しない、つまり「どちらの土地でもない」という認識でいいのかな?
    まあ「実利」を取ったとも言えるし、落としどころとしては良いとこ突いた・・・のかな。

  • 匿名 より:

    請求権の相互放棄は日ソ共同宣言の時点で約束してるじゃん。
    ここの住民やTwitterで発狂してるやつらはそんなことも知らんのかwww

  • 匿名 より:

    別に俺らが心配することじゃないけど、これ、逆に今度は北方四島に住んでいるロシア人たちの「帰属」はどうなんだろ?

  • 匿名 より:

    自称「外交の安倍」のはずがこのザマ。

  • 匿名 より:

    これって
    慰安婦や徴用工で韓国「政府」に当事者お構いなしで呑ませたことを今度は日本が「自分から」呑もうってことだね?

  • 匿名 より:

    安倍政権 選挙のために 国土売り

  • 匿名 より:

    2019年1月8日 2:55 PM
    ≫慰安婦や徴用工で韓国「政府」に当事者お構いなしで呑ませたことを今度は日本が「自分から」呑もうってことだね?
    ↑呑ませたってなんだよ。まるで韓国政府はそれを望んでなかったのに押し付けたみたいな言い方だな。

  • 匿名 より:

    「選挙対策」っていうけど、外交に敗北したんだから支持率ダダ下がりだと思うけどな。下手すると消費税も延期かもしれんしな。

  • 匿名 より:

    売国と言われても仕方ないだろう

  • 匿名 より:

    >自称「外交の安倍」のはずがこのザマ。
    初めっからなんも期待してないくせになワラ

  • 匿名 より:

    何をそんなに急いで切り札探しをし出したか、安倍総理の任期中に仕上げる事が大前提の、それこそ、予定有りきで逆算して動いているから、バタバタと事を決め掛かっているようにしか見えない。がっぷり組んでの交渉とは程遠い有様を露呈するばかり。長期政権のレガシー作りに夢中な様子を、関係者たちはどういう思いで見ているのだろうか。ジックリ取り組む、等という事はこの政権には無縁だな、何でも性急に結果を出したがる。

  • 匿名 より:

    匿名
    2019年1月8日 4:12 PM
    そうかな?
    歴代政権の無策ぶり・・・策も無く、交渉するでもなく・・・よりは多少急いでも、例えば自分の任期中にとケツを決めて交渉にあたるあたりはまだマシとは思えるが。
    少なくとも自分が生きている間に北方領土問題が進展しそうなのは意外だったしな。このまま「次世代に棚上げ」になるんじゃないかと思ってたところだよ。
    結果は確かに「惨敗」だろうがな。まあ歴代政権が誰も何もできなかったし、安倍でも無理だろうと思ってたからな。実際はまだ何も決まっていないだろうけど、仮にロシアから領有権を取り上げただけどもまずまずの進歩だと思うがな。
    まあ「安倍憎し」には何を言っても通じないと思うがな。

  • 匿名 より:

    >匿名
    >2019年1月8日 4:12 PM
    安倍を叩けば叩くほど安倍以外の歴代政権の「無能」ぶりが際立ちますな。時間のかけ過ぎ、時間の無駄。

  • 匿名 より:

    勿論、そういう見方も有るだろう。様々な見方が出されるのは良い事だ。但し、最後の一行の捨て台詞は要らないだろう。色々な人間が居て、様々な考え方が有る。自分と違うからといって、ひとくくりにして捨て去るのはいただけない、と思うが。

  • 匿名 より:

    >売国と言われても仕方ないだろう
    逆じゃないのか? 場合によってはロシアが北方領土の領有権を手放すんだぞ? 日本の領土にはならないが、「少なくともロシアの領土にはならない」んだぞ?

  • 匿名 より:

    この件で領土に関しては何も言って居ないから
    以前に決まった通り4島全島譲渡の上で、賠償請求も打ち切り、今後の請求もアウトってことなんかね
    相互ってあるけどロシア側に何か賠償して貰ってることがあるのだろうか・・・?

  • 匿名 より:

    領土問題放っておいて平和条約締結なら安倍でなくとも誰でもできることだろう?こんな子供だましにひっかかる奴も結構いそうだな。

  • 匿名 より:

    自民党の断末魔が聞こえる

  • 匿名 より:

    >領土問題放っておいて平和条約締結なら安倍でなくとも誰でもできることだろう?
    ふーん。じゃなんで歴代政権(社会党連立政権、民主党政権含め)安倍以外の誰も出来なかった(やらなかった)んでしょうね。

  • 匿名 より:

    日頃、街宣車やってる奴やネットヤクザが
    安倍支持で、北方領土安倍外交に関してダンマリなんだよね
    なんでだろ
    ネット右翼もダンマリ
    高須なんて中国に話題反らし
    愛国者と自称する人が自国の領土に無関心

  • 匿名 より:

    『日本政府が元島民への補償を行う』?   国民の血税です。 
    勝手に外交敗北宣言して何もかも国民の税金で処理しないでくれ!
    無能で見栄っ張りの出来損ないは早く引退でもして消えてくれっ!
    余りに日本国民をコケにし過ぎ。。。

  • 匿名 より:

    >安倍支持で、北方領土安倍外交に関してダンマリなんだよね
    なんでだろ

    「安倍ならもしかして北方領土が帰って来るかも」とか期待しているからじゃないの?(適当)

  • 匿名 より:

    相互放棄と聞こえはいいが
    ロシアに一方的に攻め込まれてやられ放題だった日本に対して
    ロシアが放棄する請求権って何かあるの?ないですね
    北方領土返還されるなら現住ロシア民が何らかの請求権を持つことにはなるが
    現状のロシアはその意思なし
    ロシアと平和条約締結という歴史的偉業に安倍という名をのこすために
    前のめりの安倍の足元を見られすぎ

  • 匿名 より:

    2019年1月8日 7:27 PM
    ≫ロシアが放棄する請求権って何かあるの?ないですね
    え?バカなの?仮に日本に返還されたとしたら
    ロシア側がこれまでに建設・設置したインフラ等の請求を日本にできるじゃん。
    これらを放棄するってことでしょ。

  • 匿名 より:

    1月8日 4:28 PM
    安倍政権は歴代最悪の無能政権ですがね。

  • 匿名 より:

    ああ、「卑屈国家」日本。
    どうしてこうも、卑屈になるのか。
    占領時、頼まれもしないのにGHQに対して売春婦をあてがおうとした政府高官がいたそうで、GHQが「わけが分からない」と言ったそうだ。
    そりゃそうだ。理解不能だよ。昨日まで戦っていた相手に、とたんにこびへつらうんだから。
    日本の誇りはどこへいった。英霊の死を無駄にするな!

  • 匿名 より:

    パヨクも安倍叩きに必死だな。
    支持率云々なら、こんな難しい、どう転んでも叩きネタが発生する交渉にはわざわざ手を出さんよ。

  • 匿名 より:

    賠償請求権は、平和条約締結と関係するもので、
    北方領土返還とは何の関係もない。
    従って、賠償権を放棄したところで、領土問題は何も進展しない。
    つまり安倍首相は、完全にウソをついている。
    では、平和条約を結べば、領土問題は進展するのか?
    そんな保証はどこにもないことは、子供でもわかる。

  • 匿名 より:

    国民の関心の的を北方領土返還ではなく、平和条約締結へすり替える、悪党安倍晋三の詐欺手法がまたもや炸裂ですね。

  • 匿名 より:

    戦争で土地を奪われた人々、攫われた人、失われた命に対する補償まで血税で済ませるのか?
    引退間際だからといって無理やりだな。
    プーチンも信用しないだろう。あとで手のひら返されて賠償させられる可能性があるからな。

  • リアルゴリラ より:

    >平和条約交渉で賠償請求権の相互放棄を提案
    これって国内向けの発表でロシア側には全然違う提案をしている可能性はないのでしょうかねー?、アメリカとのFTA、TAGの時の国内を騙す意図的な食い違いみたいな感じで。 こんな事を疑いたくないですが前例がいくつもありますからねー、この政権は。
    で、平和条約締結後に北方領土をロシアに実効支配されて「日本との約束を破ったロシアはけしからん」みたいな流れを考えてない?
    あくまでオイラの妄想の範疇ですが。

  • 匿名 より:

    ≫2019年1月8日 9:33 PM
    ≫賠償請求権は、平和条約締結と関係するもので、
    ≫北方領土返還とは何の関係もない。
    ≫では、平和条約を結べば、領土問題は進展するのか?
    声の大きなバカだねwwwさては北方領土問題はじめて知ったのかな?w
    少しはお勉強してから吠えようねー。もし子供だったらきつく言ってゴメンねw

  • アメリカは嫌い より:

    少しでも印象を良くしようと元島民への補償を持ち出したのでしょうが、それならば東京大空襲をはじめ全ての戦争被害者にも補償をすべきではないでしょうか。北方領土が帰って来ない事よりも補償と言えば黙らせる事ができるだろうと、国民を舐め腐っている態度が気に入りませんね。

  • 匿名 より:

    2019年1月8日 1:06 PM
    2019年1月8日 7:13 PM
    2019年1月8日 10:16 PM
    質問です。日ロ互いの請求できる金額はおいくらずつと考えていますか?
    日本がロシアに請求できる金額>ロシアが日本に請求できる金額
    だと確信してるから怒っているのですよね?叩いてるんですよね?
    是非お教えください。試算ではおいくらずつでしょうか?

  • ロハスな人 より:

     2016年の交渉時に日米地位協定により『返還後の領土に米軍基地を置かないよう確約』できなかったことに挫折した経緯から今回は『アメリカに確約させる』ことが前提条件とプーチン大統領に釘を刺されています。
     そして、先日安倍首相がその件に関して『今からトランプ大統領に許可を取る』とインタビューに答えたことがこの件が『簡単には進まない』ことを明示しています。
     日米TAG(FTA)で為替条項その他で日本に譲歩を要求する気満々のトランプ大統領が『返還後の領土に基地を置かない確約』をすることを『譲歩の条件』に入れられたら、『日米貿易と平和条約締結のどちらを優先するのか』という厳しい二択を迫られることになります。
     加えて、『辺野古基地はトランプ政権にとってはどうでもいい』わけですが、安倍政権が辺野古移設を強行すると『反米機運が盛り上がりかねない』状況で、『ちょうどいいタイミングでホワイトハウスへの直訴署名』が日本で盛り上がっています。
     トランプ大統領側としては『辺野古移設への返答』を人質にして安倍政権への譲歩を引き出しうる…という話です。
     ※さらにプーチン側も『辺野古移設へ苦言』を持ち出すことで、『交渉を有利に進めようと』言う気が満々です。
     安倍政権ではプーチン・トランプ両陣営から北方領土と辺野古の両方で手玉に取られる未来が垣間見えてしまいますね…。

  • アベ氏のたった一つの正解??? より:

     他のことに関しては,決して許すことができないアベ・スガ・アソウ三悪政権。
    でも,日露平和条約の締結だけは,アベ氏のたった一つの正解なのかもしれない。
     他の誰がやっても,この程度のことしかできないのは分かりきっている。それをぐちゃぐちゃ言って先延ばしにしてきた。米軍からの要請と,反ソ・反露・反共の雰囲気を盛り上げ続けるために。
     ウヨくんたちからの盛大な支持と,国民からのある程度の支持があるアベ・スガ・アソウ三悪政権の今しかできないだろう。
    「じゃいつやるか? 今でしょ!」  強烈腹立たしいけど・・・

  • 匿名 より:

    米軍基地問題は、日米安保条約で決められている以上、トランプ大統領の承認を
    もらっても、それは個人的な約束に過ぎないはずですけどね。
    (なにせ、国家間の条約は憲法よりも上位にあると、あの櫻井よしこも
    言ってるほどだし)
    そして、そんな大事なことを議会の承認なしに、大統領個人の意見で
    勝手に決められるの?(議会は認めるの?)
    という問題も発生するはず。
    結局、北方領土に米軍基地を置かないというのは、日米安保を改定するしか
    保証する方法はないはずなんですが。

  • 匿名 より:

    これって安倍利権的にはどんな旨味があって動いてるんだ?
    北方4島の地下資源開発を日本企業がやるとか?

  • 匿名 より:

    すぐに安倍叩きだの安倍憎しだの言って、反対する者を貶める輩がいるが、安倍が今までやって来たことを見れば、憎んでも憎み足りない人もたくさんいるだろう。二百万人にも満たない連中が、ネットででかい面して、さもネトウヨマインドが多いように見せかけるのはいかがなものだろうか。
    そもそも彼等は、自民と金魚の糞以外の政党、賛同しない者には、日ごろ散々犯罪まがいの行為やヘイトスピーチを浴びせているのだが、人に物申すなら自分がまず、その卑劣な態度を改めるべきではないでしょうか。

  • 匿名 より:

    2019年1月9日 3:20 AM

    ≫安倍が今までやって来たことを見れば、憎んでも憎み足りない人もたくさんいるだろう。
    →事象ごとに善し悪しの検証せず、アベだから自民だから批判するという姿勢が嘲笑されてるのだと思われますが。批判の為の批判。
    ≫二百万人にも満たない連中が、ネットででかい面して、さもネトウヨマインドが多いように見せかけるのはいかがなものだろうか。
    →ネトウヨの人数は知らんけど、自民に圧倒的大差で負けてる野党を見る限りパヨク陣営は支持されてないと思いますが。*選挙制度を言い訳にしてるパヨクもいるが。
    ≫人に物申すなら自分がまず、その卑劣な態度を改めるべきではないでしょうか。
    →ブーメラン乙です。その点はウヨ・パヨ同類です。あたかも自分たちだけが正義面、被害者面しないでください。

  • 匿名 より:

    皇室に対して敬語をちゃんと使えないアベなんか保守ではない。

  • 匿名 より:

    だいたいこれで返還される可能性が増えたりはせんだろ。
    日本が米国隷属を止めない限りプーチンのロシアは交渉に応じることはない。
    返還していただければいろいろ特典をお付けいたしますよなんて、返還されなければ何もあげないよってことだから何とでも言える。