新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

Googleが次世代のゲームサービス「STADIA」を発表!YouTube動画から即プレイ、スマホからPCの全機種対応!

3月20日にグーグルがゲーム開発者イベントGDC・2019で、全く新しいゲームサービスを開始すると発表しました。そのプラットフォームの名前は「STADIA」(スタディア、ステイディア)で、データセンターでゲームを動かし動画として配信し、YouTubeの動画をクリックするだけ瞬時にゲームがプレイできるというようなシステムになっています。

グーグルが保有しているYouTubeのシステムとゲームを融合させた全く新しいサービスだと言え、パソコンやスマートフォン、タブレット端末などから超ハイクオリティーなゲームをプレイすることが出来るようになる見通しです。

また、遅延もほぼ無く、グーグルはこれを「ストリーミングゲームプラットフォーム」として全世界に配信するとしています。

もちろん、YouTubeとの連携機能も充実しており、ゲーム実況なども連携して即座にゲームプレイの様子を共用することが可能です。
ゲーム会社の最大手である任天堂やソニーにとっては強力なライバルになりそうで、既に世界中で大盛り上がりとなっています。
*2019年から欧米を中心に配信開始予定

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!