新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

NGリストの存在が発覚!ジャニーズ事務所の会見で特定の記者を指名せず 鈴木エイト「私の名前が入っているようだ」


ジャニーズ事務所の性加害問題に関する記者会見で、特定の記者やジャーナリストを排除するための「NGリスト」と呼ばれるリストの存在が発覚しました。

これはNHKが報道した情報で、今月2日に300人近い報道陣が集まった都内の記者会見にてNGリストと思われる資料を関係者が持参している場面が確認され、複数の記者やジャーナリストなどの名前がNGリストに記載されていたとのことです。
NHKが会場で撮影した映像にもスタッフが少なくともあわせて6人の名前と顔写真が掲載されたリストを持っているのが写っており、質疑応答時には司会者が座席の位置なども確認していたとされています。

ジャニーズ事務所側は「事務所の関係者は誰も関与しておりません。誰か特定の人を当てないで欲しいなどとお願いはしていません」とコメントし、NGリストに関与していないと強調。
特定の記者を排除するように指示したことは無いとして、NGリストの存在を否定していました。

ジャニーズ事務所の記者会見を巡っては実際に特定の記者が全く当てられないとの報告が相次ぎ、ジャーナリストの鈴木エイトさんも「(NGリストに)私の名前が入っているようだという話は聞いているんですけども、驚いたというのと同時に、当日感じた違和感がすべて回収されていくような、そういうことかと腑に落ちた。
まず司会者が『途中で顔が覚えられなくなって来た』と、ふっとつぶやかれたんですね。その時は単純に一度当てた人をもう一度当てないようにというニュアンスかなと思った」とコメントしています。

 

ジャニーズ事務所会見 会場に質問指名の「NGリスト」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231004/k10014215471000.html

ジャニー喜多川氏の性加害の問題をめぐりジャニーズ事務所が今月2日に記者会見を開いた際、事務所から会見の運営を任されていた会社側が、複数の記者やフリージャーナリストの名前や写真を載せて質問の指名をしないようにする「NGリスト」を会場に持参していたことが関係者への取材でわかりました。

【ジャニーズ側回答・全文】NGリストはPR会社の独断、井ノ原が「絶対当てないとダメ」と却下していた
https://www.daily.co.jp/gossip/2023/10/04/0016883957.shtml

 ジャニーズ事務所の性加害問題を巡り、同事務所が2日に東京都内で開いた記者会見で、特定の記者を指名しないようにするための「NGリスト」があったと、NHKが4日、「ニュース7」で『独自取材』としてトップニュースで報じた。これに対し、ジャニーズは回答を寄せ、そもそも、会見の前々日(9月30日)の打ち合わせ会議で、PR会社が“NGリスト”を持参し、それを見た井ノ原快彦が「ダメですよ」と指摘し、先方が「後半に当てる」と説明していたことなどを明かした。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!