*記者会見
4月7日に投開票された大阪府知事選挙で、大阪都構想の実現を掲げた大阪維新の会の吉村洋文氏が当選確実となりました。既に大阪市長選挙でも大阪府知事の松井一郎氏が自民党などが推薦した元大阪市議会議員を破って当選が確定。
維新は大阪都構想への賛否を問うとしており、2人が当選したことで再び大阪都構想を実現するための住民投票を行うことになると見られています。
一方で、自民党以外の政党も相乗りになって支援したのに、落選という結果になったことから、依然として維新の地盤が強固であることが証明されたと言えるでしょう。
いわゆる「大阪都構想」の是非をめぐって対決する構図となった大阪市長選挙は構想の実現を掲げた大阪維新の会の新人で、前の大阪府知事の松井一郎氏が自民党などが推薦した元大阪市議会議員を破って、初めての当選を確実にしました。
ダブル選挙における記者会見がもうすぐ行われます。
記者会見の様子は下記よりご覧頂けます。
YOUTUBELIVEhttps://t.co/D6iUPf1PVg
ツイキャスhttps://t.co/xb3pJdY0gU是非ご視聴下さい🌸#大阪ダブル選 pic.twitter.com/sTP7w5UT0u
— 大阪維新の会 (@oneosaka) 2019年4月7日
松井一郎・前大阪府知事→大阪市長選に立候補して勝利
吉村洋文・前大阪市長→大阪府知事選に立候補して勝利大阪府民、こんな二人とも一斉に辞職しての入れ替え選挙なんて暴挙に出られてもまだ維新を支持するのか…。
大阪はもう終わってるな。https://t.co/yKvDdTSZMY
— 大神ひろし (@ppsh41_1945) 2019年4月7日
負け惜しみだが大阪府民市民に一言だけ言いたい。大阪ダブルクロス選挙を仕掛けた2人を勝たせてしまったことは日本の民主主義に深刻な禍根を残してしまった。これで、入れ替わり立候補で勝てることになり、選挙制度を悪用してロシアのプーチン体制のような独裁的な長期支配を可能にしてしまったのだ。
— 土居豊 (@urazumi) 2019年4月7日
大阪ダブル選挙で自共共闘をして、2回とも無様に惨敗ですか(´・ω・`)
しかも今回は共産党だけじゃなくて更に胡散臭いのも連れてきて、府民や市民がドン引きした・・・・・— はるきさん@よっしゃー! (@osaka_sirokichi) 2019年4月7日
東京の有権者は大阪の選挙の事を鼻で笑ってる暇ないでしょあんなの当選させておいてと思ったが似た者同士か
— 名草 (@Navari_kusatsu) 2019年4月7日
今から10年後の選挙でも、維新は、既得権ガー!と、20年前に戻してよいんですか!で、勝てるだろう。
大阪の民度はそんなもん。終わってる。— fckisn (@fckisn) 2019年4月7日
この先、安保法強行後も与党が圧勝した結果の安倍政権の姿の再来が大阪に訪れることでしょう。どんどん調子に乗って破壊し尽くしていくんです。
国民の意識の劣化が政治の劣化を招く。まだわからない人が多すぎ。
そのうち身に降りかかることを考えもしないで。
あぁ…。
こんなことをいつまで繰り返す https://t.co/YAuU7pv8hg— 風音・市井の声 (@kazaneimakara) 2019年4月7日
大阪W選はまあ予想通りの結果になったけど、これでまた住民投票やったら反対が勝つ……っていう結果になって、いまEU離脱めぐってデッドロック状態に陥ってる英国議会みたいになるのでは。
— 津田大介 (@tsuda) 2019年4月7日
いいね!しよう