新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

大阪ダブル選挙、維新が両方で当選確実に!松井一郎市長と吉村知事が誕生 大阪都構想の住民投票も?

*記者会見
4月7日に投開票された大阪府知事選挙で、大阪都構想の実現を掲げた大阪維新の会の吉村洋文氏が当選確実となりました。既に大阪市長選挙でも大阪府知事の松井一郎氏が自民党などが推薦した元大阪市議会議員を破って当選が確定。
維新は大阪都構想への賛否を問うとしており、2人が当選したことで再び大阪都構想を実現するための住民投票を行うことになると見られています。

一方で、自民党以外の政党も相乗りになって支援したのに、落選という結果になったことから、依然として維新の地盤が強固であることが証明されたと言えるでしょう。

 

大阪市長選 松井氏 当選確実
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190407/k10011876181000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_017

いわゆる「大阪都構想」の是非をめぐって対決する構図となった大阪市長選挙は構想の実現を掲げた大阪維新の会の新人で、前の大阪府知事の松井一郎氏が自民党などが推薦した元大阪市議会議員を破って、初めての当選を確実にしました。

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!