新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

大津市で保育園児らの列に車突っ込む、15人緊急搬送・2人死亡 運転手を現行犯逮捕 会見での記者に批判も


*グーグルマップより
5月8日午前10時15分頃に滋賀県大津市大萱(おおがや)の交差点で軽乗用車が保育園児らの列に突っ込み、死者が発生する大事故となりました。

報道記事によると、事故が起きたのはびわ湖に近い大津市の交差点付近で、レイモンド淡海保育園の園児13人と引率の保育士3人の列に軽乗用車が衝突したとのことです。事故の経緯は軽乗用車が交差点を直進していたところ、対向車線の乗用車が右折しようとして来て、それを回避しようとして軽乗用車の前方部分が乗用車と衝突。
衝突のはずみで、そのまま交差点の付近を歩いていた保育園児らの列に突っ込んだと報じられています。

交差点の信号はいずれも青で、県警は乗用車を運転していた新立(しんたて)文子(52)と、軽乗用車を運転していた下山真子(みちこ)(62)の両容疑者を自動車運転処罰法違反(過失致傷)容疑で現行犯逮捕しました。

この事故を受けてレイモンド淡海保育園の園長らが夕方に記者会見を開き、今後は散歩を自粛し、カウンセラーなどに依頼して子どもたちの心のケアにつとめていくとしています。

ネット上では記者が保育園側に質問を浴びさせていた場面に怒りの声も多く、「被害者を質問攻めにする意味が分からない」「追求する場面ではない!」「マスコミ不愉快」などと報道姿勢に疑問を投げかける意見が相次いでいました。

 

保育園児らの列に車突っ込む 園児2人死亡 大津https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190508/k10011908651000.html?utm_int=all_contents_just-in_001

8日午前、大津市の交差点で、保育園児と引率の保育士、合わせて16人の列に車が突っ込み、園児2人が死亡しました。警察によりますと、意識不明の重体だった別の2人の園児の意識は回復したということです。

園児らの列に車突っ込んだ事故 保育園の運営法人が会見
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190508/k10011909031000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_007

園児たちが通う「レイモンド淡海保育園」を運営する社会福祉法人「檸檬会」は保育園の園長とともに8日午後6時から大津市内で記者会見を開きました。

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!