新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

衆参同日選挙の可能性高まる?菅官房長官も言及!「不信任案提出は解散の大義に」


ここに来て衆参同日選挙の可能性が高まっています。

5月17日の記者会見で菅官房長官は記者の「不信任案提出は時の政権が衆院解散を行う大義になるか」というような質問に対し、「それは当然なるんじゃないでしょうか」とコメント。野党が不信任決議案を提出した場合、そのまま衆議院解散となる可能性があると初めて言及しました。

菅官房長官が具体的に解散と発言するのは異例中の異例で、このコメントを受けて野党議員からも困惑の声が相次いでいます。安倍首相は衆参同日選挙の実施を否定していますが、過去にも否定した後に総選挙をやったことがあることから、あまり参考にならないと言えるでしょう。

与党は消費増税延期などを目玉政策に掲げてくる恐れもあり、野党がまとまらなければ、衆参同日選挙は再び自民党の圧勝となりそうです。

 

菅官房長官、衆院解散の可能性言及=不信任案提出「大義に」
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019051700901&g=pol

菅義偉官房長官は17日の記者会見で、野党が今国会に内閣不信任決議案を提出した場合に安倍晋三首相が衆院を解散する可能性に言及した。「不信任案提出は時の政権が衆院解散を行う大義になるか」との質問に対し、「それは当然なるんじゃないでしょうか」と語った。

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!