先日にヨーロッパのギリシャで行われた総選挙で、減税政策を打ち出した中道右派政党の「新民主主義党」が単独で過半数の議席を獲得し、見事に政権交代を達成しました。新たに新首相となったのは新民主主義党の党首・ミツォタキス氏です。
ミツォタキス氏は就任後の記者会見で「われわれは必ず難局を乗り越える」と述べ、ギリシャの財政を立て直すと表明。10年前に発生したギリシャショックから続いている経済問題を改善すると強調していました。
ギリシャショックとは2009年10月の政権交代を機に、財政赤字が公表数字よりも大幅に膨らむことが発覚し、それがギリシャの経済危機に発展。最終的には欧州連合や世界を震撼させ、ヨーロッパ全土を揺るがす大騒動になった経済危機のことです。
ギリシャショックからずっと緊縮財政(増税)が続いていただけに、減税政策を掲げている「新民主主義党」に民意が一気に傾いた形となっています。ただ、ギリシャショックの要因を作ったのは新民主主義党であることから、果たして彼らがちゃんとギリシャ経済を立て直すことが出来るのかは疑問符があるところです。
ギリシャでは、総選挙で減税を打ち出して勝利した中道右派政党のミツォタキス党首が新たに首相に就任しましたが、ユーロ圏財務相会議で早速、財政規律を守るようクギを刺され、国民が期待する経済の活性化をどう実現するか、手腕が問われることになります。
金融危機の傷から今も立ち直れないギリシャ、政権交代へ。 pic.twitter.com/19ltikgW0e
— ロイター.co.jp (@Reuters_co_jp) 2019年7月9日
ギリシャで総選挙が行われ、緊縮策を進めてきたチプラス首相の与党が大幅に議席を減らしたのに対し、中道右派の最大野党が単独で過半数を獲得し、4年ぶりに政権が交代することになりました。https://t.co/P7IBYocBMZ
— NHK国際部 (@nhk_kokusai) 2019年7月8日
本日、経済どん底のギリシャが4年ぶりの政権交代を果たした。保守派の新民主主義党のキリアコス・ミツォタキス氏が新首相へ。
と、言ってる矢先に、光の速さでプーチン大統領がミツォタキスに祝福の電報を送った。
・・また、新たな火種か? pic.twitter.com/mz2DZP2qSO— 同志ハラショー (@russianbomba) 2019年7月8日
ギリシャの総選挙は、中道右派の新民主主義党が勝利。
左も右も、与党も野党も、どれくらい法人税率を【減税】するかを主張。28%→25%の与党ではなく、28%→20%のミツォタキス党首に政権交代です。
日本にも、増税以外の新しい選択肢がほしい。#ギリシャ #総選挙 #新しい選択 #消費税減税 pic.twitter.com/SqzlZTryaL— 七海ひろこ@参院選東京選挙区! (@hiroko_nanami) 2019年7月8日
ギリシャ年金削減と増税で政権交代がほぼ確実
ギリシャに続け!
安倍さんはしきりに年金は増えたと豪語してますよね。
そうなんだ、と調べると0.1%増、、、確かに増えてることは間違いなさそう、数十円増w、、、変わりに保険料初め様々な物価どのくらい上がった?
皆さんだまされてはいけません。 pic.twitter.com/WP5esdFXKF— Yosiaki Miyazaki (@ysakmyzk) 2019年7月8日
いいね!しよう