新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

韓国が日本を輸出管理のホワイト国から除外!日本政府の除外対応に報復、日韓貿易戦争の模様に・・・


8月12日に韓国政府が日本を輸出管理の優遇対象国から除外すると発表しました。
報道記事によると、韓国政府は来月に輸出管理の優遇対象国か日本を除外し、その下に設置する新たなグループに日本を分類する方針を発表したとのことです。

記者会見の中でソン産業通商資源相は、「輸出の統制体制の基本原則から外れるような制度を運営していたり、不適切な運用事例が持続的に発生したりする国とは、緊密な協力が困難で、これをふまえた制度の運用が必要だ」と述べ、日本側が協議を要請すれば応じる用意はあるとしています。

これは日本側が韓国をホワイト国(優遇措置国)から除外した行動への報復行為だと見られ、韓国から日本に送られる輸出品の審査期間が長くなる見通しです。

日本と韓国の歴史問題から発展した対立は両国間の貿易戦争に拡大したと言え、このままだとお互いに落とし所が見つからず、際限なく争うことになるかもしれません。

 

韓国 日本を輸出管理の優遇対象国から除外 来月から
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190812/k10012032521000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_001

韓国政府は、韓国側の輸出管理の優遇対象国から日本を来月から除外し、その下に設置する新たなグループに日本を分類する方針を発表しました。輸出のための審査期間が延びるなど、より厳格な基準が適用されることになると説明しています。

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!