新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

「東京オリンピックに反対」、国会議員700人の中でたった1人!山本太郎代表に評価の声が相次ぐ!


東京湾の下水汚染や過酷な猛暑などで問題視されている東京オリンピックですが、国会で東京オリンピックの誘致を決める採決時にたった1人で反対を表明したれいわ新選組の山本太郎代表に注目が集まっています。

2013年10月15日の参議院本会議で山本太郎代表は700人もいる国会議員の中で、東京オリンピックの開催に唯一の反対票を投じており、「嘘で固められた五輪開催には賛成できない」「汚染問題などお金を使うべきところに使わず、はりぼての復興のために五輪をやろうとしている。嘘までついて招致したのは罪だ」と述べ、反対の意思を表明。

自身のブログでも「良かったね、お金儲け大好物の方々、東京で『企業の祭典』を開催出来るなんて!何千億円も招致活動にばら撒いて、国内の惨事は、対応する能力の無い東電に放りっぱなし。この国に生きる人々は、一部の金儲けの為に、またしても切り捨てられたんだよ。 いい根性してる。仮設住宅で暮らしている人々に、選手村くらい心地よい住居提供しろよ。自国民はコストとして切り詰め切り捨て、金儲けにはフットワーク軽く、リーダーシップ発揮するんだね」と語り、政府のお金の使い道は間違っていると痛烈に批判していました。

このような山本太郎代表の昔からの姿勢に評価の声がジワジワと増えている状態で、続発している東京オリンピックの問題と合わせて、ネット上では「山本太郎さんを再評価する」というようなコメントも多かったです。

 

「嘘までついて」
https://ameblo.jp/yamamototaro1124/entry-11610647714.html

嘘までついて東京にオリンピックを呼んだって?
電波悪い場所に居るからこのニュース知ったの、今頃だよ。

良かったね、お金儲け大好物の方々、東京で「企業の祭典」を開催出来るなんて!
何千億円も招致活動にばら撒いて、国内の惨事は、対応する能力の無い東電に放りっぱなし。

この国に生きる人々は、一部の金儲けの為に、またしても切り捨てられたんだよ。
いい根性してる。
仮設住宅で暮らしている人々に、選手村くらい心地よい住居提供しろよ。

自国民はコストとして切り詰め切り捨て、金儲けにはフットワーク軽く、リーダーシップ発揮するんだね。
世界中の大企業、多国籍企業の思惑は一致だな。
原発事故、それによる影響も世界レベルで隠蔽ですか。
何もかも企業優先。
人の命よりも金儲け。
その本気の覚悟と決意をオリンピック決定、と言うMessageで受け取る事になった、僕たち。
だだ漏れ汚染水も完全ブロック!、収束方法もわからぬ東電原発も、コントロール下にあるらしいですね、安倍総理。
流石っす! ぱねーっす!
もう総理ではなく、神じゃないですか?そのレベル。
あとTPPと秘密保全法でほぼ完成ですよね?
何としてもTPPと秘密保全法止めなきゃ、僕たちに未来はない。
すべては繋がっている。大企業の限りない利益の追求の為に、事故も被曝も、汚染もなかった事にされ、秘密保全法によって都合の悪い情報は隠し、TPPで脱原発はより難しくなり、国内法を変え、労働環境はより厳しくなり、ほとんどの人々の生活は破壊され切り捨てられる。
泣き寝入りする?
僕は嫌だ。

明日から、何人を本気に出来るか、同じ方向を向いて貰えるか、一緒にやって行こう。
テンポを上げて。
大きなウネリを作ろう!
企業優先では次の選挙では勝てない、無職になりたくない、市民の声を聞こう、 と政治家が震え上がる程の人々の結集が必要。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!