新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【悲報】60代の貯蓄額、最多が100万円未満に 年金の受給額も月5万円未満が最多!政府モデルとの乖離が・・・


60代の最多貯金額が100万円未満となっていることが分かりました。

これは日本ワークスが全国で実施した調査結果から判明した情報で、「現在の貯蓄額について教えてください」という質問をしたところ、「100万円未満」と回答した人数が全体の27.4%に達したとのことです。
次いで回答が多かったのは21.3%の「100万円~500万円未満」で、安定した老後生活を維持するために必要な資金を確保している世帯は10.2%(3000万円以上)だけでした。

政府のモデルケースだと、「最低でも老後資金として2000万円が必要」となっていましたが、それを大幅に下回っているのが現状です。

また、年金の受給額も「5万円未満」が42.1%で最多となり、その次が「5万円~10万円未満」が20.3%となっていました。現時点で老後資金の不足問題が深刻化していると言え、政府統計と比べても非常に悪い数字が並んでいます。
政府のモデルケースでは大企業の正社員を例にしたパターンが多く、派遣社員やパートが増えている現状が全く反映されていない可能性が高いです。

老後資金問題は喫緊の課題であり、国をあげて全力で対応しなければ不味い状態まで来ていることを今回の調査結果が示しています。

 

全国60代の男女を対象に「月の損益に関する調査」を実施
https://www.nworks.co.jp/news/437.html

全国60代男女の厳しい現実|貯蓄額は「100万円未満」、年金の受給額は「5万円未満」が最多に!
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190828-00010000-seraijp-life&p=2

退職金の使い道第1位は「貯蓄」!第2位はまさかの…!?
最後に、「退職金の使い道を教えてください(複数回答可)」という質問をしたところ、『貯蓄(38.2%)』と回答した方の割合が最も多い結果となった
しかし、次に多かったのは『退職金制度がない(33.8%)』という回答だった。「退職金はもらえるもの」と思っている方が多いと思うが、実際は退職金制度がない企業が意外と多いという実態があるようだ。

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!