新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

アマゾンの森林火災、大統領支持者が放火した疑い高まる!地元検察が捜査へ 60人がSNSで連携して放火か


過去最悪のペースで激増している南米ブラジルでのアマゾン森林火災について、地元当局が放火の疑いで調査中だと発表しました。
報道記事によると、今年8月にボルソナロ大統領を支持する農家のグループが、アマゾンの森林に違法に火をつけた疑いがあり、本格的な捜査を開始したと発表。

具体的には大統領支持者らのおよそ60人がSNSで連絡を取りながら一斉に火をつけ、放火行為を繰り返していたとのことです。メンバーたちは放火の理由について、「アマゾンの開発を進めるボルソナロ大統領への支持を表明するためだった」などと供述しており、検察は他にも協力者が居ないのか調査しています。

ボルソナロ大統領はアマゾンの再開発計画を掲げて当選し、アマゾンの森林火災が国際的な問題となるまで対応を殆どしていませんでした。ブラジルだとアマゾンの再開発を巡って民意が割れていることもあり、アマゾンを放火することで大統領支持をアピールする狙いがあると見られています。

 

アマゾン森林火災 大統領支持者が放火か 検察が捜査
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190829/k10012054791000.html?utm_int=all_side_ranking-social_003

南米ブラジルで、アマゾンの森林火災が記録的なペースで広がる中、8月、ボルソナロ大統領を支持する農家のグループが、アマゾンの森林に違法に火をつけた疑いがあることがわかり、検察が捜査を始めました。

ブラジルのアマゾンでは、記録的なペースで森林火災が発生していて、ブラジルの国立宇宙研究所によりますと、ことし1月から今月27日までに起きた森林火災の数は、8万3000件余りと去年の同じ時期の2倍近くに上っています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!