新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

上野宏史前厚労政務官の疑惑、週刊文春が新たな音声データを公開!「許可も極力速やかに出すようにするので」


先日に厚生労働政務官の辞任を申し出た自民党の上野宏史衆院議員について、週刊文春が新たな音声データを公開しました。

週刊文春によると、この新しい音声データには人材派遣会社「ネオキャリア」を上野氏に紹介した女性経営者N氏との会話が記録されており、上野氏が「許可も極力速やかに出すようにするので、そこで2万ずつ手数料もらうだけでも、まあ月に100万でも入れば」などと発言していた場面もあるとのことです。

上野氏は人材派遣会社が派遣する外国人の在留資格で、法務省に少しでも早く許可が出るよう口利き行為をしていたと見られ、その見返りとして人材派遣会社から多額の資金を得ていた可能性があると報じられています。

一方で、経営者のN氏は録音データのやり取りに関して「事実です」と認めた上で、録音されたやり取りの内容は「ネオ社に請求するコンサルティング報酬について」とコメントしていました。

安倍政権としては上野氏が役職を辞任したことで終わりとしたい問題のようですが、外国人労働者の在留資格は政府与党が旗振り役となって推進していただけに、今回の口利き疑惑は上野氏が個人的に行った行為なのか検証の余地がありそうです。

 

「月に100万でも入れば」上野宏史前厚労政務官 “口利き疑惑”新たな録音データ
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190904-00013814-bunshun-pol

新たな録音データは、ネオ社を上野氏に紹介した女性経営者N氏と上野氏の会話だ。これは上野氏が「ネオキャリアからお金もらう案件でやってんだ」と発言した翌日に、N氏を議員会館に呼び、打ち合わせを行った際のもの。そこには、こんなやり取りが収められている。

N氏「私、手間がすんごいかかるって、ちょっと、わざと(ネオ社に)言っていて(笑)。言った方が値上げできるんで~。(略)高値で売りたいんですよね」

上野氏「許可も極力速やかに出すようにするので、そこで2万ずつ手数料もらうだけでも、まあ月に100万でも入れば」

N氏「そう。私ももうちょっと値上げとか取れる所があると思ったんで(後略)」

上野氏「3とか5(万円)にするとか」

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!