新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

ツイッターで「手取り15万円」がトレンドに!「手取り15万円もあるの!?」「私のほうが少ない」「辛すぎる」


9月24日夕方にツイッターのトレンド上位に「手取り15万」が浮上しています。

手取り15万は毎月に受け取れる給料が15万円という意味の言葉で、突然に手取り15万円というワードが浮上したキッカケは以下のツイート内容が話題になったからです。

「大人になってわかったこと
・大人買いができる大人はごく一部です
・上司は小学50年生です
・収入の大半は車の維持費と税金で吹っ飛びます
・月に1万貯金出来るだけでも立派なもんです
手取り15万という死なないギリギリのラインの雇用がこんなに蔓延してるとは思わなかった、しかも日本中に」

このツイートは2万6000回以上も拡散され、このツイートをキッカケにして手取り論争に発展。手取り15万円が多いか少ないかを巡って議論になり、「私のほうがもっと少ない」「手取り15万は多いと思う」などと様々な意見が飛び交っていました。
手取り15万円という数字は都市部だと生活の維持すら危うい金額で、これが基準になって論争に発展している今の日本は色々な意味で貧しくなっていると言えるでしょう。

 

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!