台風19号の上陸前に6ダムで事前の水位調整をしていなかったことが報道されています。
報道記事によると、事前の水位調整をしていなかったのは、美和ダム、高柴ダム、水沼ダム、竜神ダム、城山ダム、塩原ダムの6ヶ所です。いずれも台風19号が上陸する前からその危険性に関する情報は伝わっていましたが、事前の水位調整が行われたなかった理由は不明。
国土交通省は対応が適切に行われたかどうか、これから調査をするとしています。
今回の台風19号では緊急放流の通知やタイミングでもかなりドタバタしており、現場の職員も混乱する場面があったところです。
一方で、東京新聞や信濃毎日新聞の報道記事について、神奈川県のダム管理グループは「確かに事前放流はしました」とコメントし、水位調整が無かったとの記事内容を否定していました。
え、朝からビックリ👀
6ダム「事前の水位調節せず」台風が来てから緊急放流え、台風来るの知らなかったの?
あんなに「万全の備えを」ってバンバンニュースでやってたのに…
下流の人の命を何だと思ってるの? pic.twitter.com/ETqyy2mTzy— mrksuzu (@mrksuzu) 2019年10月13日
「美和ダム・小渋ダムは、ダムに水をためる治水(洪水調節)とダムにためた水を利用する利水(かんがい用水・発電)の3つの目的を持ち、地域のみなさまの暮らしの安心・安全のため、人命や財産を守り、人々の生活を潤す機能を持っています」
なのに水位調整は実施せず!https://t.co/AYbqi7FjoM
— 上川あや 世田谷区議会議員 (@KamikawaAya) 2019年10月14日
台風19号
6ダム緊急放流
事前の水位調整せず
神奈川県城山ダムがある
相模川の支流で
母子が 亡くなる
国交省対応検証へ pic.twitter.com/RIdgpMxkE8— たかgannba 運命を変えることはできない❗ しかし絶望する必要もない (@r5zj0cBlrPCTJbs) 2019年10月14日
事前に水位調整(放流)してなかったから下流が水害になったという報道も信じられない。
堆積物(堆砂)で既に事前放流できなくなってる可能性もある。
ダムは存在そのものがおかしい。
— cmk2wl (@cmk2wl) 2019年10月14日
私の言いたかったことは、多目的ダムの洪水調節機能について。利水のために維持水位を高めておきたいから、耐えきれなくなった時の放流する量が大きくなる。やはり、昨年の愛媛の教訓は生かされてなかった。今後しっかり検証を求め、提案をしていきます。(14日付信濃毎日新聞、東京新聞) pic.twitter.com/yXkutfDbgP
— 高橋千鶴子 (@chiduko916) 2019年10月14日
一瞬、高橋さんが言っていることが正しいのか、と思いました。
そこで、ダムの履歴を調べてみました。https://t.co/huIhms2d5M
これによると11日の夜からジャンジャン放流をしていることが分かります。
また神奈川県のダム管理グループに聞いてみました。
電話番号は045-210-7239です。
(続く)— お笑い日本共産党 (@onrRekapE0WTn08) 2019年10月14日
実はしつこいようですが、先ほどダム管理グループにもう一度電話してみました。今回は高橋さんが引用していた信濃毎日新聞と東京新聞の「事前に水位調整せず」という記事の真偽について聞いてみました。
すると担当者は「その記事は読んでないですが、確かに事前放流はしました」とのことでした。— お笑い日本共産党 (@onrRekapE0WTn08) 2019年10月14日
これから夏になっていく訳でも無いのに事前に水位調整しないのはどうなのだろう?
城址ダムは11日夕方から水位調整したと言う情報もあるが、それが事実だとしても遅過ぎないか?
何日も前から史上最大級の台風来るって言っていただろうに。 pic.twitter.com/bROBELXYvx— 井上拓哉 (@artist_Inoue) 2019年10月14日
いいね!しよう