ヘッドライン

立憲民主の枝野幸男代表、個人献金が7割減少!ブーム終了?2018年度比較で山本太郎氏よりも少なく

 

枝野氏への個人献金7割減 「ブーム去った」の声も
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191129-00000053-asahi-pol

 総務省が29日に公表した政治資金収支報告書などで、立憲民主党の枝野幸男代表が2018年に集めた個人献金(本人からの分を除く)は1502万円だとわかった。結党にわいた17年に比べて7割減った。党本部への個人献金も2304万円で、17年の2億9666万円(衆院選候補者ら「政党役員」からの寄付約2億円を含む)から大幅に減らした。

 


●管理人コメント
枝野幸男議員は個人的には好きな政治家であり、民主党政権が誕生する以前から表現規制に強く反対している人物として評価していました。しかしながら、立憲民主党の代表となってからは他の野党との協力を拒み、経済政策に関しても消費増税の路線を維持。

参議院選挙でれいわ新選組が跳躍してから方針を変えて野党共闘に動き出した立憲民主党を見て、私はやや失望しているところです。立憲民主党への期待値は枝野氏という人物を知っていたことから、山本太郎氏と比べて高いというわけではありませんでした。

ただ、ここまで消費増税に固執するとは思わず、経済面の柔軟性が全く無いことから、立憲民主党さんに政権を委ねるのはどうなのかと疑問を感じています。立憲民主党の全部がダメとは言いませんが、重要な政策や方針であまりにも動きが鈍すぎです。
そのような動きと判断力の鈍さが立憲民主党の失速に繋がっていると言え、立憲民主党は本気で国民のためにやる気があるならもっと踏み込んだ政策を出してほしいと思います。

 

続きを読む

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /

あわせて読みたい

  • home
  • before
  • next

ヘッドライン

   

長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。貼り付けコメントやスパムは削除致します。*コメント承認制で反映が遅いですがよろしくおねがいします。

コメントの投稿

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 匿名 より:

    党名を変える前に民主党として国民に謝罪すべきだった
    こいつらが政治への不信感を木っ端みじんに破壊した。

  • 匿名 より:

    ブームなんてあったの?

  • 匿名 より:

    >立憲民主の枝野幸男代表、個人献金が7割減少!ブーム終了?
     
    マス対コア
    ‏#堀潤「野党が政権とったら消費税どうする?#山本太郎 率いる #れいわ新選組 の消費税5%にのれるのか?」
    大塚 (#国民民主党)「消費税はしばらく変えられない」
    大串 (#立憲民主党)「消費税5%にはコミットできない」
    この2党に政権とる気がない事がはっきりした…
    #朝まで生テレビ (2019.11.30)
    https://twitter.com/MASS_VS_CORE/status/1200512321082122240
     
    枝野どころか立憲民主党自体が終了してますけど。

  • 匿名 より:

    野党分断要員

  • 匿名 より:

    野党第一党党首で満足してんだから当たり前
    騙されたと思ってる人も多いはず
    パリテなんてウケる訳ないじゃん

  • 日米貿易協定を阻止せよ! より:

    最近の様子を見て、第二自民党なのがバカでも判ったから当然だ。
    民主党は元々、資本家勢力や米国など自民党を操ってる勢力が作った別働隊だ。実態は支配勢力の手先でありながら野党を装い、今の政治を嫌う人達の票を騙し取って変革を妨害する為の罠みたいな物。
    昔の共産党が言ってたが、民主党は自民党の悪政を壊す党ではなく、寧ろ加速させる物だ。だから、野党共闘だなどと言って第二自民党を支援する今の共産党や自称市民団体はクソだ。
     
    2年前、「立憲は筋を通した野党だ」と言ってた連中はバカの極み。隅から隅まで第二自民党の民主党を幾ら分けた所で、自民党のコピーが増えるだけ。「民進党が保守・リベラルに分かれた」などという話も全くクソ。保守だろうがリベラルだろうが、民主系が自民と同様、大企業や富裕層の為の勢力なのは変わらない。
    だから、立憲も国民も、金持ち優遇税制・グローバリズム・新自由主義といった搾取政治と戦わない。TPPを見直せとすら言わない。で、やってる事と言えば、失言叩きばかり、一部の疑惑を叩くばかり…。要するに民進党時代と全く同じ。だから、立憲信者も立憲のどこに筋があるのか一度も説明できず、すっかり静かになった。
     
    自民は悪だ。それは「長期政権の驕りガー」などではない。資本家や金持ちの為の政治、資本家が支配する体制、対米従属体制といった根本的部分が悪だ。当然、アベも最初から悪だ。アベが「世界一企業が活動し易い国を作る」と言ったのも、TPP参加を決めたのも、ワタミ会長を議員にしたのも全て政権初期だ。長期政権による驕り緩みなどという軽い話では全くない。最初から根本的に悪だ。根本的問題に触れず、驕りガー緩みガーばかり言うマスコミがおかしい。
     
    根本的に腐った政治や体制は根こそぎ倒せ。資本主義や日米安保を倒せ。そうしない野党は野党を名乗るな。与党補完勢力を名乗れ。そして自公と一緒に消え去れ。
    なぜなら、根本的に腐った悪政を倒さねば、悪政に苦しむ人が救われる事は絶対無いからだ。
    既成政党を全否定し、政治や社会の大幅リセットを目指す新勢力を作れ。最低でも、昔の共産党みたいな党が必要。

  • 匿名 より:

    >大塚 (#国民民主党)「消費税はしばらく変えられない」
    >大串 (#立憲民主党)「消費税5%にはコミットできない」
    >この2党に政権とる気がない事がはっきりした…
     
    石垣のりこ
    @norinotes
    馬淵澄夫さん山本太郎さん主催の消費税減税研究会。初回の講師は、高橋洋一氏とのこと。これから始まるという時に大変残念ですが、当初言明したように私は、レイシズムとファシズムには一切加担しません。よって、レイシズムとファシズムに加担するような人物を講師に呼ぶ研究会には参加できません。

    憲法では、思想の自由(表現の自由)が保障されているが、レイシズムやファシズムは、憲法の主目的「個人の尊厳」を否定する。ゆえに、思想の自由や多様性の尊重を理由にレイシズムやファシズムを“憲法で保障された「思想」”と解釈すること、また、「表現の自由」を楯に主張することは、容認できない。
     
    で、逃走中。
    「>レイシズムやファシズムを“憲法で保障された「思想」”と解釈すること、また、「表現の自由」を楯に主張することは、容認できない。」
    とか言っているけど、枝野や山尾は思いっきり、レイシズムとファシズムの小林よしのりを講師として呼んで勉強会しているし、辻元も選挙応援に呼んでいるんだけど。
    なんで、そこだけスルーするんだ?
    相手が自分の上司だと何も言えず、他党の山本太郎だから言えたんかな?
    それとも立憲民主「党」として攻撃しろと言われたのかな?
    立憲は消費増税路線だから減税研究会には参加しづらいなら素直に欠席すればいいだけのことなのに、何でツイッターで晒して延々と言い訳しているんだ?しかも逃走するなら最初からSNSなんかで投稿するなよって感じなんですけど。

  • 匿名 より:

    一時生まれかけた時代の要請に応えるだけの肝っ玉が無かった、それが全て。現実を掴めず、頭デッカチが一杯居て、それぞれが別々の動きをしがちで、枝野はスッカリ守りに入ってしまった。存在価値を自ら薄め続けた結果、今日の凋落が有る。立憲の描く理想の社会を解り易く知らしめる事が出来無かった。それを山本太郎が全てやって居るのが、今だ。れいわと共産党がガッチリ方針で固まれば、ソレを応援する。力を分散させても、何も変わら無い事は、もうよ~く分かった筈だ。民主系は一般人とはまたちょっと別の世界を見て居る。そこが、やがて来る次の選択の大きなポイントだろう。一票を無駄にせず、行使したいモノだ。

  • 匿名 より:

    『まっとうな政治』ってコピーが出た時点で、おやおやと思った。
    正論ではあるが、国民は経済政策を聞きたいんだよ。
    今からでもいいから消費税5%に乗れ。

  • 匿名 より:

    > 枝野幸男代表が2018年に集めた個人献金は1502万円
    (17年に比べて7割減)
    党本部への個人献金も2304万円

    超少ね〜〜(爆)
    国民の枝野ん&立憲への期待値の低さが現れているね!
    マトモな野党の無きところに 政権交代など起こりえない。
    それどころか、自民党の悪政の暴走も抑えられないだろう。

    なお、立憲は消費税減税に反対したのみならず、安倍の嫌韓政策(韓国のホワイト国扱いを除外)にも賛成してるから。
    そんなヘイト政党に身を置きながら、太郎を批判する石垣のりこって ダブスタじゃないか?

  • 匿名 より:

    この枝野という男は信用できない奴だ。
    2年前希望の党合流をめぐって前原のとった行動には批判的だったが今になれば民進党が生き残るためにどうするか考えた前原の方がまだ純粋であった。
    参議院議員や残った人たちで歯を食いしばって頑張ろうという時に枝野はさっさと民進党に離党届をだして泥船から逃げ出した。
    結局自分の保身しか考えていない。

  • 匿名 より:

    >「>レイシズムやファシズムを“憲法で保障された「思想」”と解釈すること、また、「表現の自由」を楯に主張することは、容認できない。」
     
    俺もレイシストだったんだけど。主にネトウヨに対して。
    ネトウヨに対して、ネトウヨは日本から追放した方がいいとか、ネトウヨは犯罪予備軍とか、ネトウヨは全員バカとか、普通に思っていましたけど。
    ていうか、こんな奴らは左翼側にはゴロゴロいるけど、本人たちは立憲主義だの人権侵害だのヘイト発言だのといろいろ言っているけど、結局、やってる事はネトウヨと同じだからな。
    だから、山本太郎が高橋洋一を講師に呼んだだけで、普段、立憲主義だの人権侵害するなだのヘイト発言は許さないとかきれいごと言っている左翼連中は、手のひら返したように山本太郎に罵声を浴びせ続けていますけど。
    本当にやってる事がネトウヨと同じだわ。
    終いにはネトウヨと会話しただけで村八分になる勢いだな。
    だったら高橋洋一ではなく、左翼連中が支持している反安倍の金子勝や浜矩子を減税研究会の講師に呼んだ方が良かったのかな?
    こいつらは何十年も前から「もうすぐ中国崩壊!」と連呼してきた大嘘つきだし、言ってる事は何から何までハズレまくっているからな。
    今までネトウヨのバカは常に晒されていたけど、石垣のりこのおかげで、今度は左翼連中のバカも晒された感じになって、結局はどっちもバカだったということが完全にバレたよな。いやホントに見事に分断されてたね。

  • 匿名 より:

    2:45 の
    「俺もレイシストだったんだけど。主にネトウヨに対して」
    は?
    ネトウヨって、レース(種族=外国籍)なんですか?
    ネトウヨって、日本人じゃないですか?
    なにか、新しいテンプレが出回っているようですね。
    使い勝手は、良いですか?

  • 匿名 より:

    反立民は反野党だ何だとわめき散らす信者が本当にうざいですね。反痔民の野党支持者が全員立民を支持してる訳ないんですけどね。嫌われるのをサポートしているようにしか思えませんね。

  • 匿名 より:

    ただ、一度政権を担当しているから、政界の闇を知っているのかも知れない。青い鳥を求めず、より悪さをしない政党を選ぶべし、という橋本五郎氏の意見が現実的なのかな。

あわせて読みたい

  • home
  • before
  • next