新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【注意】長崎県で線状降水帯が発生!激しい豪雨を観測、警戒レベル4相当の警報!九州地方は丸1日大雨予想も


*気象庁
長崎県南部で線状降水帯の発生が観測され、長崎地方気象台が9月14日7時に「顕著な大雨に関する情報」を発表しました。
非常に激しい大雨によって長崎本線や佐世保線などで運転見合わせが生じているほか、一部の道路が浸水・冠水したことで交通網にも大きな乱れが出ています。

気象庁は土砂災害や洪水が発生する危険性が急激に高まっているとして、九州地方の北部で大雨が今日の夕方頃まで長期化する恐れがあるとの注意情報を出しました。
24時間の雨量は九州北部の多いところで180ミリと予想され、土砂災害や低い土地の浸水、川の氾濫などに警戒が必要です。

 

長崎県で線状降水帯が発生 災害危険度高まる
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230914/k10014195011000.html

前線と湿った空気の影響で九州北部を中心に大気の状態が非常に不安定になり、長崎県では発達した積乱雲が次々と連なる「線状降水帯」が発生しました。
気象庁は命に危険が及ぶ土砂災害や洪水が発生する危険性が急激に高まっているとして、厳重に警戒するとともに、安全を確保するよう呼びかけています。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!