*和泉補佐官
和泉洋人首相補佐官が京都への出張時に、厚生労働省の女性官僚と不適切な関係があったと報道されている問題で、菅官房長官は問題ないとの認識を示しました。
12月12日の記者会見でこの問題の質問を受けた菅官房長官は「報告を求めた結果、公私はしっかり分けていたということだった」と述べ、和泉補佐官の行動を追及するつもりはないと言及。問題の出張は公私をシッカリと分けていたとして、何らかの対応をする予定はないと強調していました。
週刊文春によると、和泉補佐官は京都出張で山中教授にiPS細胞研究の予算削減案を要求し、その時にiPS細胞研究所の企業化も合わせて提示されたとのことです。現在は財団法人としてiPS細胞の研究をしていますが、これが企業になると株式買収などで研究事業が丸ごと奪われてしまう恐れがあります。
不倫問題ばかりに注目が集まっていますが、それ以上にiPS細胞研究を政権の方針として企業化するべきだと伝達した事実のほうが重要だと言え、安倍政権が明確な意思を持ってiPS細胞研究を売り飛ばそうとした証拠になるのです。
本格的に追及を受けたら安倍政権は和泉補佐官に責任を押し付けて逃げると思われますが、彼は安倍首相の腹心でもあり、和泉補佐官の独断でここまで踏み込んだ要求は絶対に出来ないと考えられます。
和泉洋人・総理大臣補佐官が一部週刊誌で、公務での出張中に公私混同があったと報じられたことについて、菅官房長官は午前の記者会見で、和泉補佐官本人から「公私は分けていた」と説明を受けたことを明らかにしました。
安倍首相補佐官と厚労省女性幹部が公費で「京都不倫出張」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191211-00018634-bunshun-pol
安倍政権で官邸主導を牽引する和泉洋人首相補佐官(66)と、不倫関係にある厚生労働省大臣官房審議官(兼内閣官房健康・医療戦略室次長)の大坪寛子氏(52)が、京都に出張した際、ハイヤーを借りて私的な観光を楽しんでいたことが、「週刊文春」の取材でわかった。交通費は公費から支出されているだけに、「公私混同」との批判も出そうだ。
本日12/12(木)和泉洋人首相補佐官に関する報道を受けて、内閣官房と内閣府に質問事項を渡しました。
1.今年8月9日に、和泉補佐官と大坪次長が、内閣官房の費用で、内閣官房(健康医療戦略室)の業務のために京都に行ったことは事実ですか?
2.和泉補佐官は公務で京都に行ったのでしょうか? pic.twitter.com/Id6afzTH5R— 立憲民主党(りっけん)国会情報+災害対策 (@cdp_kokkai) 2019年12月12日
かき氷をスプーンで「アーン」と差し出すのは、菅官房長官の懐刀・和泉首相補佐官。お相手は厚労省キャリア大坪女史
╮(๑•́ ₃•̀)╭
桜を見る会ではなくて不倫を見る会になってるね🤮#不倫を見る会 #桜を見る会 https://t.co/uDdNkT4r1g
— やもT_T (@yamottcoji) 2019年12月12日
東京望月「オープンな場で医療政策の意思決定をすべきだとも話されております。大坪審議官、和泉補佐官二人による山中教授らの研究への、この補助金廃止の打診、これ、適切な対応だったんでしょうか」
ガース「あのー問題があったとは聞いてませんっ」(頷いて、司会に終了を指示して終わる)
— buu (@buu34) 2019年12月13日
IPS細胞の研究予算を、途中で打ち切ると画策した和泉補佐官は、安倍の指示で動いたのだろう。
安倍は米国からIPS技術を渡せと言われているのだろう。
そうすると、辻褄が合ってくる。
日本国民の安心安全より、自分の身分を維持してくれる米国第一の安倍自公政権。
地上イージスも米国のため。— オホーツクのオオワシFuruichi (@okhotskoowashi) 2019年12月13日
霞が関に大きな影響力を持つ和泉補佐官と大坪審議官。8月9日に、二人は京都大学iPS細胞研究所の山中伸弥所長に面会するため京都に出張。腕をからめて参道を歩くなど、終始仲睦まじい様子。腕を組んで階段を降りる2人。都内で手つなぎデート。 pic.twitter.com/ETIhwaJqiY
— 非一般ニュースは2回もアカウント凍結 (@tkFiMNaoKWQeSMi) 2019年12月11日
京都観光「適切」と報告=週刊誌記事に和泉補佐官 – BIGLOBEニュース https://t.co/tt4VsCtDpq
完全に公務員の服務規律を破壊。
どのような出張命令が出ていたのか。
不倫観光中の服務は何だったのか。
年次有給休暇届は出ていたのか。
その後の公務復帰はあったのか。
出張旅費の支出状況はどうか。— f_obiwan (@f_obiwan) 2019年12月12日
和泉補佐官は辞めさせないで次の国会でガンガン責めるべきだ。やめると私人だからとか言い出すだろう。この男のふてぶてしさにとてもイヤな物を感じる。国民をナメている。菅の監督責任も問うべきだ。
— 怪老医@doctor0621 (@doctor0621) 2019年12月12日
iPS細胞備蓄事業、文春報道によれば和泉補佐官及び大坪審議官は財団法人ではなく企業でという考えを持っていたようだが、株式会社なんかにしたら日本の日本人の研究の成果が、どこかに売り飛ばされてしまう恐れがある。そんなことをしては絶対ダメ。もしかしたらそこが和泉・大坪案件の本質か?
— 室伏謙一 (@keipierremulot) 2019年12月12日
これが和泉補佐官じゃなく、スカだったらおもろいのになぁ~( ´罒`*)✧ pic.twitter.com/5rW91mTGWi
— SHIN∞1🌏 (@shin19infinity) 2019年12月12日
不倫で話題の和泉補佐官、名護市長選挙の「USJ誘致するかも~」という甘言を振りまくのに一枚噛んでるみたいね。不倫の記事ばかり引っかかって今までの悪行が検索しにくくなってるから、見つけ次第ツィートしよっと。
— くろいぬちゃん™🐾貼るカイロ (@dgd2017dgd) 2019年12月12日
いいね!しよう