新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

航空自衛隊を「航空宇宙自衛隊」に改称へ!今年から「宇宙作戦隊」を新設 アメリカの宇宙軍と歩調合わせる


政府が航空自衛隊の名称を「航空宇宙自衛隊」に改称する方向で検討していることが分かりました。
これは共同通信などが報道した情報で、今年から航空自衛隊に「宇宙作戦隊」が新設されることから、それに合わせて航空宇宙自衛隊に名前を変える流れとなっています。

アメリカの方でも宇宙の驚異に対処するとして宇宙軍の創設が決まっており、日本もアメリカの動きに追随し、これから宇宙方面に力を入れるとしていました。

ネット上では「マクロスとコラボしたのはこの伏線か!」「宇宙戦艦大和を作るんですね」などとネタ系のコメントが多く見られ、概ね好意的な反応だったところです。

一方で、ここ数年で防衛費が増加していることもあり、宇宙作戦隊が創設されたことに予算面で不安視する意見もありました。

 

「航空宇宙自衛隊」に改称調整 政府、中ロ軍拡に対応
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200105-00000040-kyodonews-pol

 政府は、航空自衛隊を「航空宇宙自衛隊」に改称する方向で調整に入った。中国やロシアが宇宙空間の軍事利用を拡大させている中、自衛隊としても人工衛星の防護など宇宙空間での防衛力強化方針を明確にする必要があると判断した。自衛隊法などの改正を経て、2023年度までの実現を目指す。陸海空の3自衛隊の改称は、1954年の自衛隊創設以来初となる。

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!