安倍晋三首相が主催している「桜を見る会」について、いわゆる総理枠が当初の発表以上に大きかったことが分かりました。
今月になって政府が新たに公表した文書には招待者の内訳が書いてあり、今まで「1000人程度」とされていた総理推薦枠が、実際には7000~9000人ほど居たことが発覚。桜を見る会の参加者が1万5000人なので、実に半数が安倍首相の招待客となっていました。
これは野党追及本部でも厳しく指摘されましたが、政府側は再調査を拒否し、あくまでも担当者の対応問題だとして簡単な謝罪をしただけに留まっています。今回の新文書に関しても、昨年の国会では「存在していない」と言及していただけに、野党からの隠蔽だと指摘する声が相次いでいました。
国会が本格的にスタートとなりますが、今年の国会も昨年から続いて、桜を見る会問題が大きな争点となりそうです。
去年の「桜を見る会」をめぐり、内閣府が、推薦者名簿に記載されていた部署名の一部を隠す加工をしていたことなどについて、岡田官房副長官は、参議院予算委員会の理事懇談会で極めて不適切な対応だったとして陳謝しました。
安倍晋三首相の施政方針演説に対する各党の代表質問が二十二日、衆院本会議で始まった。首相は自らが主催した「桜を見る会」を巡り、内閣府が廃棄したとする招待客名簿の再調査について「指示する考えはない」と拒否した。カジノを含む統合型リゾート施設(IR)事業に絡む汚職事件についても「個別の捜査に影響を及ぼす可能性がある」として語らなかった。
“疑惑の総理枠に新文書”
政府のこれまでの説明。
招待者約1万5000人のうち、総理から約1000人。ところが、新資料によると…
総理枠は7000〜9000人‼️
Q.(柚木議員)「結局、総理枠ということでしょ?」
内閣府
「既に名簿がないからわかりません」…なくてもわかるだろ💢 pic.twitter.com/31vCSwYlcN
— 但馬問屋 (@wanpakuten) January 22, 2020
「桜を見る会」、今まで、ひた隠しにしていた資料によると、安倍の招待客は1千人ではなく、何と9千人近くもいた。税金を使って後援会などへ好き放題のお持てなし。これはもう、どうやっても隠せない事実。もういい加減、内閣総辞職して、東京地検特捜部が逮捕に踏み切るしかないだろ。 pic.twitter.com/wQGkEEiHo3
— Lady in Satin (@fj_333) January 22, 2020
「桜を見る会」血税を使った買収そのもの! 来ました
桜を見る会に触れなかった、安倍晋三
「代表質問」志位和夫①血税を使った買収そのもの!ですね pic.twitter.com/sDrRQiW3r5
— 国会:予算委はじまる (@xzjps) January 23, 2020
気合が入っている昨夜のnews23の桜を見る会問題、7分のVTR。
21日に出てきた内閣府の新資料をとりあげて詳しく。
11月に菅さんが安倍枠1000人程度という「胡散臭い」説明。
ところがこの資料の「総理大臣等」は7000~9500人。
そして一番多い年にあったのが「自民党総裁選」https://t.co/Kwu7ryJV9H— 尾張おっぺけぺー (@toubennbenn) January 22, 2020
それよりも桜を見る会のヒアリングで観てて思ったんだけ、内閣府の官僚たちは、あの人にただ従うんなら、あたし彼らの給料、税金で支えるのもう嫌なんですけど。あの人に個人的に雇ってもらえばいいじゃんか。てか、宴会もあの人が自分の金でやれば良かったし、女房を遊ばせるのも自分の金でしろ。
— 室井佑月 (@YuzukiMuroi) January 22, 2020
「桜を見る会」問題の何が凄いって、安倍首相が税金を使って自分の選挙区内に住まう有権者を特権的に接遇し、酒食をふんだんに振る舞うという、公選法が禁ずる「買収」「饗応接待」をした事実は最初から揺るがないのに、2ヶ月も首相のイスにふんぞり返っていること。並の法治国家なら今頃は刑事裁判。
— 異邦人 (@Narodovlastiye) January 22, 2020
「桜を見る会の招待者名簿はすでに廃棄されていることを確認したものと承知している」とアベ首相答弁。万一名簿が流出した場合に言い逃れができるよう二重三重に保険をかけた表現だ。「確認が不十分だった」「報告が間違っていた」「僕は嘘ついてない」「官僚の責任だ」と言えるようになっている。
— 前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) (@brahmslover) January 22, 2020
桜を見る会に安倍枠が何人だったかの新たな資料がでてきた。
昨年5月に政府は、資料は破棄したと答弁していた。何故この資料を出さなかったのか問われ、内閣府酒田大臣官房総務課長は、「この種のものをずばり聞かれていない」からと「答弁」。
どこまで国民と国会を愚弄するつもりか。何様だ。 pic.twitter.com/HmJ3SIds9R— あらかわ (@kazu10233147) January 22, 2020
いいね!しよう