新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【緊急事態】中国政府が武漢に続いて黄岡や鄂州も都市閉鎖へ!全車両を対象に検問、750万人の都市圏 

中国政府が武漢市に続いて、隣の黄岡市(こうこうし)も都市閉鎖すると発表しました。

閉鎖となるのは黄岡市の道路や鉄道で、往来する全ての車両が検問の対象となる見通しです。黄岡の人口は約750万人で、武漢から70キロに位置しており、中国政府は「特別な理由がない限り町を離れないで」と呼び掛けています。

既に都市閉鎖となった武漢では航空便と鉄道が無期限で運行中止、有料の高速道路も閉鎖となりました。都市に残された住民からは不安の声が相次ぎ、マスクのような医療品や食品の不足が起きていると報じられています。

ただ、既に中国全土に新型コロナウイルスが拡散しているとの分析結果もあることから、この都市閉鎖が感染阻止に有効なのかは疑問があるところです。
*他にも鄂州市(がくしゅう-し)が都市閉鎖の候補として浮上しています。

 

中国、武漢に次ぎ2つ目の都市「封鎖」へ ウイルス感染拡大予防
https://www.afpbb.com/articles/-/3264878

【1月23日 AFP】(更新)中国当局は23日、新型コロナウイルスの感染拡大を食い止めるため、流行の中心地である中部・湖北(Hubei)省の武漢(Wuhan)に次いで、同市に近接する黄岡(Huanggang)でも交通を遮断すると発表した。

 

関連過去記事

中国が武漢市を丸ごと都市閉鎖!1000万人規模のエリアを遮断、地元住民は騒然!交通遮断で経済に影響も
https://johosokuhou.com/2020/01/23/24257/

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!