新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

れいわ・山本太郎代表&共産党が自公連合と大激突!京都市長選で福山和人氏を全力応援!情勢調査で互角の報道


2月2日に投開票となる京都市市長選が大混戦となっています。

当初は4選を目指す現職の門川市長が自公と野党(立憲・国民・社民)の支援を取り付けて、圧倒的に有利な状況だと見られていましたが、れいわ新選組の山本太郎代表が福山和人氏を支援すると表明してから情勢が一変。
共産党の組織票とれいわ新選組の浮動票が合わさり、最新の情勢調査だと候補者の支持率が横並びになったと報じられています。

今回の京都市長選では北陸新幹線や文化庁移転などが大きな争点としてあることから、国政にも影響が及ぶ可能性が高く、自公陣営は焦ってテコ入れを行っているところです。

福山氏は政策で「新幹線やリニア誘致よりも市民のくらしを」と掲げており、子育てや若者の学費支援、高齢者の医療応援、中小企業支援などがメインになっていました。この点が京都市民から大きな支持を獲得した要因になっていると見られ、明日の投開票でどっちに転んでも不思議でない情勢になっています。

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!