新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

ロシアが中国人の入国を全面禁止に!感染疑いはシベリア送り、極寒のキャンプ地で隔離 日本にも懸念表明

*ロシア
新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、ロシア政府が中国人の入国を全面禁止にすると発表しました。
中国人の入国禁止は2月19日から開始され、入国申請の受理も一時中止にするとしています。

ロシアは中国と友好関係にありますが、今回の新型コロナウイルスをかなり重く受け止めており、一番厳しい入国の全面禁止まで踏み込んだ形です。
また、感染の疑いがある人物についても、シベリアに建設されたキャンプ地に2週間ほど隔離するとして、感染者が入国しないように厳重な警戒を続けています。

一方で、ロシア政府は日本の感染症対策に懸念を表明し、ダイヤモンド・プリンセス号を巡る状況を「混沌として秩序がない」と指摘。今後の状況によっては、日本にも何らかの措置を行う可能性を示唆しています。

今までロシアで確認された感染者は中国人の2名だけで、世界的に見ても優秀で厳重な検疫体制だと言えるでしょう。

 

ロシア、新型肺炎で中国人の入国禁止へ 新型肺炎 ヨーロッパ
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55801340Z10C20A2000000/

【モスクワ=小川知世】ロシア政府は18日、新型コロナウイルスによる肺炎の感染拡大を受け、中国人の入国を20日から禁止すると発表した。19日から中国人によるロシアへの入国申請の受理も一時中止する。新型肺炎の感染が中国全土に広がっていると判断し、入国規制を厳しくしてロシア国内での感染拡大を防ぐ。

 

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!