新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

感染した厚生労働省の職員、いずれも幹部級!政府に衝撃!「万全の注意を払っていただが・・・」

*BBC
今までクルーズ船で感染が確認された厚生労働省の職員について、いずれも幹部級の重役だったことが分かりました。

TBSによると、この幹部級職員はクルーズ船内の対策本部に出入りしており、厚生労働省の内部にも衝撃を与えているとのことです。
加藤厚労相は今回の感染を受けて、「全体としてどうだったのかをしっかりと改善点をみつけながら徹底を図らないといけない」と述べ、感染症対策を強化するとしています。

ただ、神戸大の岩田健太郎教授が告発したように、クルーズ船の感染症対策は問題点が多くあり、今からやるとしてもやや手遅れの印象があるところです。
相次ぐ政府職員の感染からも新型コロナウイルスの強さが分かると言え、これを機会に政府が感染症対策を強化するのかどうかにも注目したいと思います。

 

厚労省幹部2人が感染、クルーズ船で対応
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3910145.html 

新型コロナウイルスへの対応で、クルーズ船に勤務し、ウイルスの感染が確認された2人の厚生労働省の職員は、いずれも幹部職員であることがわかりました。
関係者によりますと、クルーズ船内の対策本部で働く厚生労働省の職員は、17日と20日、あわせて2人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されていますが、2人とも幹部職員だということです。

 

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!