新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

大阪のライブハウスを訪問した3人から新型肺炎!知事が緊急呼び掛けも!「15日に参加した人は保健所に連絡を」

*大阪会見
大阪市のライブハウスを利用した複数の人から新型コロナウイルスの陽性反応を検出していることが分かりました。

陽性反応となったのは高知市の30代女性と、25日に札幌市で感染が確認された40代男性、27日に大阪で感染が確認された40代男性です。
いずれも新型コロナウイルスの陽性反応が出たのは別々の場所でしたが、その後の聞き取り調査で同じライブハウスを利用していたことが発覚。

問題のライブハウスは「大阪京橋ライブハウスArc」で、大阪の吉村洋文知事はツイッターなどを通して、「2月15日(土)17時30分頃から22時頃まで大阪京橋ライブハウスArcのライブに参加された方は(症状のある方は特に)、お近くの保健所相談センターにご連絡下さい」と緊急の呼びかけを行いました。

陽性反応が出た感染者と同じ時間帯にライブハウスを利用していた人は約100人ほど居たと見られ、現在は行政が確認作業を急いでいます。

一方で、大阪のウイルス検査数は2月27日までの総数で212件と少なく、「今までこのような場所が見落とされていたでは?」との指摘の声もあるところです。

 

感染の3人、大阪で同じライブに 2月15日に開催
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO56242280Z20C20A2AC8000/

大阪府は29日、高知県で新型コロナウイルスの感染が確認された30代女性が、15日に大阪市都島区のライブハウスで開催されたコンサートに参加していたと発表した。このコンサートには、25日に札幌市で感染が確認された府内在住の40代男性と、27日に感染が判明した40代の男性会社員も参加していたという。

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!