*官邸
安倍晋三首相が所得制限なしの一律現金給付を検討していることが分かりました。
これはNHKなどの大手メディアが報道しており、公明党の要請を受けて、追加の経済政策として所得制限無しで国民一人当たり10万円の現金を給付する方向で検討しているとのことです。
10万円の現金給付は野党からも提案があったもので、条件付きの現金給付に批判の声が殺到したことから、安倍首相が方針を変えたと見られています。
ただ、麻生太郎財務相らが強く一律現金給付に反対しているため、実現するかは不明です。
新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、安倍総理大臣は公明党の山口代表から、さらなる経済対策として、所得制限を設けず国民1人当たり現金10万円を給付するよう要請を受け「方向性を持って検討する」と述べました。
所得制限なし一律10万円の現金給付、首相前向き…公明・山口代表が提案 : 政治 : ニュース : 読売新聞オンライン https://t.co/TD6dH3iB6F
護る会は、当初より国民全員に一律10万円の給付を強く要望してきた。10万円給付は早期支給が大事。7〜8割の接触禁止要請の今こそ、全国民の所得補助が必要だ。— 山田宏 自民党参議院議員 (@yamazogaikuzo) 2020年4月15日
党コロナ対策(災害対策局)で一律10万円給付についてお話させて頂きました。所得制限をつけると給付するスピードが遅くなるし、そもそも一律ではなくなるので「全国民一律給付」にするべきです。 https://t.co/bT6B2IR8eR
— 須藤元気 (@genki_sudo) 2020年4月15日
IMFが日本の経済見通しを▲5.2%と発表。私は当初からリーマンショック級の▲5.5%の成長率になると想定し真水で30兆の経済対策を提案してきた。それほど外していない自負がある。そしてその柱が全国民への一律10万円の現金給付だ。既に遅すぎるくらいだ。休業補償も予算を5倍の10兆円規模にすべき。 pic.twitter.com/digCsIAugd
— 玉木雄一郎🍵 田中けん42才@静岡4区 (@tamakiyuichiro) 2020年4月15日
自民党と公明党の幹事長「一律10万円の現金給付を求める等の切実な声がある。総理に決断を促し、これから関係者間で十分検討する」
これから検討して次の補正予算に盛り込むってあまりにも遅すぎる。
給付するのは秋になるじゃんよ。
ガタガタやってねぇでパッパと決めてサッサと配らせろ、グズ与党。 pic.twitter.com/TJuAif58EC— にゃん吉 (@nyankichi_uiy) 2020年4月15日
政府が現金10万円一律給付を考え始めてくれた。
だが、給付だけじゃダメ。
給付するから最低でも2週間「日本を止める」くらいの覚悟を国民に伝えてほしい。
全員休業しましょう。
それくらいやらないとこの長期戦において10万円の給付はその場しのぎにしかならない。#新型コロナ #コロナ #現金給付— はっちん16g (@Hatch16g) 2020年4月15日
いいね!しよう