新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

吉村知事、うがい薬がPCR検査の偽陰性化を促進する場合があると認める!「ネット上の大批判がありますが」


先日に記者会見でポビドンヨードを含むうがい薬に新型コロナウイルスの抑制効果が期待できるなどと宣伝した大阪の吉村知事が、反論のコメントを自身のツイッターに掲載しました。

吉村知事はネット上で批判を受けていると前置きした上で、「誤解なきよう申し上げると、うがい薬でコロナ予防効果が認められるものではありません。重症化を防ぐ効果の検証はこれからです。判明したのは、唾液中のコロナウイルスを減少させ、唾液PCRの陰性化を加速させること。唾液PCR検査は毎朝うがい前」と述べ、うがい薬の効果で唾液中のコロナウイルスが減少するとコメント。
PCR検査前にうがい薬を飲んでしまうと、唾液に関連したPCR検査で陰性化を加速させる恐れがあると認め、唾液PCR検査はうがい前に行わせていると強調していました。

一連の吉村知事の発言を巡っては、「偽陰性化を加速させる行為」「喉以外のコロナウイルスは消えずに残っている」「逆に危ないのではないか」などと批判を浴びており、今回の発言はそのような批判への反論として掲載されたコメントとなっています。

ただ、条件によっては偽陰性化を促進させる場合があると認めた形で、吉村知事が発言に矛盾点があるとしてネット上の批判はさらに強まっていました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!