*東京都
NHKのニュース7が虚偽の発言を報道したとして、専門家の大曲貴夫(おおまがり のりお)氏が抗議のコメントを投稿しました。
8月20日に大曲氏は自身のツイッターで、「本日NHKニュース7で、私 大曲 貴夫が新型コロナウィルス感染症の東京都モニタリング指標について『都の指標の方が優れている』と発言したと報道されました。私はそのような発言はしていません。指標の選択の根拠を述べましたが、国の指標との優劣など一切論じていません」と述べ、NHKのニュースで自身の発言として報道された内容は虚偽だと指摘。
悪質な誤報だとして、速やかな訂正を求めると強調していました。
問題のシーンは新型コロナウイルスの基準を取り上げた場面で、東京都のモニタリング指標と国の指標を比較し、その上で大曲氏が東京都の指標を推奨するかのような形で紹介しています。
ちなみに、東京都が公開している「新型コロナウイルス感染症モニタリング会議」で大曲氏の発言を当サイトで確認してみたところ、NHKが報道したような発言は確認することが出来ませんでした。
本日NHKニュース7で、私 大曲 貴夫が新型コロナウィルス感染症の東京都モニタリング指標について「都の指標の方が優れている」と発言したと報道されました。私はそのような発言はしていません。指標の選択の根拠を述べましたが、国の指標との優劣など一切論じていません。
— Norio Ohmagari:大曲 貴夫 (@lukenorioom) August 20, 2020
私の人格を傷つける悪質な誤報です。速やかに訂正頂きたい。
— Norio Ohmagari:大曲 貴夫 (@lukenorioom) August 20, 2020
論じたどころか報道では「先ほどの専門家は、都の基準の方が~~と、強調しました」と。 pic.twitter.com/Zyo9xyklvV
— レイ先生 (@RayPEDS) August 20, 2020
いいね!しよう