新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

マスクの分類表が話題に!感染防止には不織布マスクが最上位、ウレタンマスクは通気性で優秀 使い分けも重要に


テレビ番組「スッキリ」で紹介されていたマスクの分類表が話題になっています。

この分類表ではマスクに使われている素材別で能力を評価しており、感染防止だと不織布マスクが最上位、通気性ではウレタン製のマスクがトップ。布製は感染防止効果は低いですが、耐久性の面で優秀だと評価されていました。

マスクは素材によって性能に大きな差が見られ、単純に感染拡大防止だけならば不織布マスクが一番ですが、激しい運動をする時は通気性が優秀なウレタンマスクが良いです。
ただし、布製のマスクに関しては耐久性以外の面で何もメリットがないので、手持ちのマスクが何も無い時以外では使用を控えたほうが良いと言えるでしょう。

ちなみに、マスクはN95の高性能タイプ以外ではウイルス感染を直接防ぐわけではなく、飛沫感染による感染拡大を防ぐために使うものです。新型コロナウイルスは無症状感染が多いことから、他人への感染拡大を防ぐ観点でマスク着用は重要になります。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!