新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

山尾志桜里議員とれいわ・山本代表が会談!国民との合流も視野に検討か 須藤元気議員らも参加とTBS


国民民主党の山尾志桜里議員とれいわ新選組の山本太郎代表らが8月19日に会談を行ったとTBSが報道しました。

TBSの記事によると、会談には国民民主党の山尾志桜里議員と立憲民主党の須藤元気議員、それに高井崇志衆議院議員が参加して、山本太郎代表と政策方面で意見交換を行ったとのことです。
当初は国民民主党の玉木雄一郎代表も参加する予定でしたが、諸事情から参加することが出来なかったと伝えられています。

現時点で玉木代表と山尾志桜里議員らは国民民主党を分党する形で新党を結成するとしていますが、れいわ新選組との交渉次第では第三勢力として別の党にまとまることもありそうです。
新党合流で立憲民主党の解党が決まっているため、立憲民主党に所属していた須藤元気議員はれいわ新選組に合流することになると見られています。

この流れから野党再編が加速すると予想され、第三勢力が結集することが出来るかどうかは重要になるでしょう。

 

【独自】国民・山尾氏とれいわ・山本代表が会談
https://news.yahoo.co.jp/articles/35add5cc4df8c850933929eb79e9322a2b9679f4

野党合流構想に参加しない意向を表明している国民民主党の山尾志桜里衆議院議員が、れいわ新選組の山本太郎代表らと19日夜、会談していたことがJNNの取材で分かりました。国民民主党の玉木代表も当初、参加予定だったということです。

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!