*官邸
8月28日に記者会見を予定している安倍晋三首相ですが、その日に辞意を表明する可能性が高いとの情報が入ってきました。
これは神戸女学院大学名誉教授の内田樹氏が明かした情報で、内田教授は自身のツイッターで「新聞社二社から相次いで安倍政権の総括原稿を頼まれました」と言及。
総理辞任を視野に入れた統括の原稿を頼まれたのはこれが初めてだとして、とても驚いた旨のコメントを書いていました。
安倍首相は28日に記者会見で新型コロナウイルス対策の方針転換や体調不良説の説明をすることになると見られていますが、そこで辞意を表明するとすれば、日本中に影響を与えることになるでしょう。
週刊文春も先日に安倍首相の持病が悪化していると取り上げており、明日の会見で安倍首相が辞任の意向を表明したとしても不思議ではないところです。
内田樹氏が明かす「安倍首相は28日に辞意表明の確率高い」として政権総括の原稿依頼
https://www.daily.co.jp/gossip/2020/08/26/0013637719.shtml
神戸女学院大学名誉教授で思想家の内田樹氏が26日、ツイッターに新規投稿。健康不安が取り沙汰されている安倍晋三首相が28日に記者会見する予定になっていることを受け、同日にも「辞意表明の確率が高い」として「新聞社二社から原稿を頼まれた」ことを明かした。
新聞社二社から相次いで「安倍政権の総括」原稿を頼まれました。28日に辞意表明の確率が高いということでの予定稿です。村上春樹ノーベル文学賞受賞の予定稿は毎年書いてますけれど、安倍総理辞任の予定稿ははじめてです。🥺
— 内田樹 (@levinassien) August 26, 2020
1300字ということでしたので、さらっと予定稿を書きました。安倍政権の「功罪」について。「権力者はどんな無法非道をしても処罰されない」という歪んだモラルを深く内面化した人たちが「リアリスト」を自称するようになって、あちこちで偉そうにしているというのが「罪」の最たるものかな。 https://t.co/zOgHGUhAou
— 内田樹 (@levinassien) August 26, 2020
それから事大主義の蔓延。「勝った者は正しかったから勝ったのだ。多数派を制した者は真理を語ったから多数の票を得たのだ」という頭の悪い推論を政治家もジャーナリストも平気でするようになりました。大事なことなのでもう一度言います。「頭の悪い推論」です。数的多寡は主張の真偽と相関しません。
— 内田樹 (@levinassien) August 26, 2020
いいね!しよう