新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【朗報】東京都が高校授業料実質無償化へ!所得制限を来年度から撤廃 


東京都が子育て支援の一貫で、高校の授業料を事実上の無償化にすると発表しました。

NHKの記事によると、東京都の高校授業料の支援策は現在年収910万円未満に制限されていますが、これの所得制限を来年度から撤廃することで都民の高校授業料は実質無料にする方向で一致。
私立についても都が国の支援に上乗せして支援を継続するとして、国に先行する形で教育費の負担軽減を行うとしています。

東京都の高校授業料無償化は大きな話題となっており、国の対応が遅いこともあって、多くの国民からは非常に好意的な反応が飛び交っていました。
高校授業料の無償化は国レベルでも検討が行われていますが、既に議論から数年が経過しても実現しておらず、都が先行して実施したことで国への無償化圧力が強まることになりそうです。

 

東京都 高校授業料実質無償化へ 来年度から所得制限撤廃で調整
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231205/k10014278141000.html

東京都は、子育て支援を充実させるため、高校の授業料の実質的な無償化を目指したいとして支援策を拡充する方針を固め、現在、設けられている所得制限を来年度から撤廃する方向で調整しています。
都内の高校の授業料について、現在、年収910万円未満の世帯年収を目安に、
▽都立では国の支援で無償化されているほか、
▽私立については、都が、国の支援に上乗せして都内にある高校の授業料の平均にあたる47万円余りを上限に助成するなどの支援を行っています。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!