*国会
破産したジャパンライフによる戦後最悪の詐欺事件で、行政処分の遅れに批判の声が高まっています。
ジャパンライフの悪徳マルチ商法は数年前から大きく問題視され、いわゆる「桜を見る会」で国会に浮上する前段階から早期の行政処分を求める声が相次いでいました。
ジャパンライフ事件での被害総額は前代未聞の約2100億円で、被害者の総数も7000人規模と非常に大きいです。
長年この問題に取り組んでいた共産党の大門実紀史参院議員はしんぶん赤旗で、「2014年に行政指導をうけたジャパンライフは、本格的な立ち入り検査も時間の問題だと考え最後の荒稼ぎを始めたと思われます。強引な勧誘が出て、苦情相談、告発が増えたのは15年でした」と述べ、2014年以降の荒稼ぎで被害者が増大したと指摘。
問題なのは荒稼ぎをしたジャパンライフに行政側が及び腰だった点で、野党から「刑事告発しろ」との要求が飛び交うも、行政は4回の行政処分を行っただけで、破産する2018年2月までジャパンライフの悪徳マルチ商法は続きました。
2014年の段階で厳しい行政処分を検討していたとの話もあったようで、何故かこの行政処分は実行されず放置となっています。
ジャパンライフの創業者である山口隆祥元会長は安倍晋三首相から「桜を見る会」の正体を受け取り、それを広告として悪徳マルチ商法に使っていましたが、他にも中曽根元首相や森喜朗元首相、石原慎太郎元都知事らにも献金行為をしていたと報じられていました。
野党議員からは「国会で指摘を受けていたのに広告塔として利用され続けていた安倍首相も黙認していたのでは?」として、同罪だと追及するもあります。
行政処分が刑事告発まで踏み込まなかった点や政界との関係など不審な点が多く、ジャパンライフ事件の全容はまだ闇に包まれていると言えるでしょう。
行政処分遅れ被害拡大“広告塔”の責任問え
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik20/2020-09-19/2020091914_02_1.html
悪徳マルチ商法で高齢者を食い物にしてきた「ジャパンライフ」の山口隆祥元会長が逮捕されました。山口元会長は安倍晋三前首相が主催した「桜を見る会」に招待され、その招待状を最大限活用しました。招待状を送って被害を拡大させた安倍前首相の責任は重大です。
ジャパンライフの被害者は7000人、被害総額は2100億円の巨大詐欺商法事件です。2014年に行政指導をうけたジャパンライフは、本格的な立ち入り検査も時間の問題だと考え最後の「荒稼ぎ」を始めたと思われます。強引な勧誘が出て、苦情相談、告発が増えたのは15年でした。
中曽根、森喜朗…献金リストに元首相の名 権威を笠に肥大化<ジャパンライフ山口元会長>
https://www.tokyo-np.co.jp/article/56419
中曽根康弘や亀井静香、石原慎太郎、森喜朗…。当時影響力があった政治家の名が献金先として記載されており、顧客から得た資金の一部が流れていたとみられる。
献金を受け取っていた元労働相の山口敏夫は「もしもの時に政治家を利用したかったのだろう」と語る。政治家人脈の1人には前首相の安倍晋三の父、晋太郎の名も残る。85年に日本武道館で開かれた創立10周年記念パーティーに祝電を送っていた。
逮捕が遅すぎる。被害者にお金は戻らない。遅くなった理由は政治案件だったから。新首相は再調査し説明すべき。
マスコミも今になって報道するが、当初は口をつぐんでいた。反省があるなら、残党たちによる新手の悪質商法を追及し、今度こそ被害防止に役割を果たしてほしい。https://t.co/Rns6S22KJH— 大門実紀史(だいもんみきし) (@mikishi_daimon1) September 18, 2020
ジャパンライフの元会長を、桜を見る会にご招待。
「どういう功績、功労があったのか?」
と、被害弁護団の石戸谷豊弁護士。安倍前首相と政府に謝罪を求めたが
「応答がなかった」という。 https://t.co/8KqFLGM7fq— 東京新聞労働組合 (@danketsu_rentai) September 18, 2020
この相関図を見ただけでもこの元会長がヤバい人物だと分かる。
山口容疑者を巡る相関図 ― スポニチ Sponichi Annex 社会 https://t.co/WxR8vqoRzX
— コーチン (@FxKotin) September 19, 2020
要するに、菅首相が桜見る会を中止したのは、問題になった安倍前首相の桜を見る会の検証を中止するということ。臭いものに蓋をするということだ。中止するのは良いとして臭いものに蓋をしたらダメだろ。
疑惑の「桜を見る会」の見直し→中断に「論理の逆転」との指摘も https://t.co/uZJOPtrC2n
— 俵 才記 (@nogutiya) September 19, 2020
「自助、共助、公助」をスローガンに掲げる一方、桜を見る会に招待されたジャパンライフ元会長の逮捕には口を閉ざす菅首相。国民には自己責任を押し付け、自らの説明責任はうやむやにする安倍政権以来の体質は、新政権にもそのまましっかり引き継がれている。
— m TAKANO (@mt3678mt) September 19, 2020
安倍首相らの推薦枠で
「桜を見る会」に招待された
悪徳商法「ジャパンライフ」の山口元会長。
老後の資金を失った女性は
「首相とぐるになって私たちをだましてきた」
と訴えた。
▼東京新聞 2019年11月30日朝刊 pic.twitter.com/DoqEeNg5v5— 東京新聞労働組合 (@danketsu_rentai) September 20, 2020
実は、捜査機関は先月末にもジャパンライフ逮捕秒読みと言われていましたが安倍総理辞任、総裁選、菅内閣発足の政局の流れがあり今日の逮捕劇に。逮捕劇が間近のため来年以降の桜を見る会は中止としたのでしょう。菅総理大臣の官房長官時代からの危機管理能力の高さが就任早々から発揮しました❤️
— 政局ウォッチNOW❤️政治アナリスト❤️自民党総裁選・合流新党・新国民民主 与野党政局❤️チャオ❤️ (@Chijisen) September 17, 2020
「会合に出たら(ジャパンライフ)の山口氏がおられた。それに尽きる。同社の広告的なものに使われたことに対しては、厳重に抗議している」と加藤官房長官。で、先方の返事は?被害額約2100億円の詐欺事件ですぞ。了解も得ず広告塔にされたんなら、これほどの名誉毀損はないでしょうが。なぜ訴えないの?
— 立川談四楼 (@Dgoutokuji) September 19, 2020
ジャパンライフの山口氏は中曽根元総理に1000万の献金。
山口氏は安倍氏の父、晋太郎氏と外遊にも同行し、その時、秘書として同行していたのが安倍氏。桜を見る会に山口氏を招待したのは、60―2035番
60番台の招待は総理枠=安倍氏
相互関係なく慣例で招待?それとも山口氏から献金はあった?🤔— ぺこたん 旧自由党支持➕共+れいわ+立+社+民+オリーブ(順不同) (@n3siuwp) September 18, 2020
いいね!しよう