新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【速報】NTTがドコモの完全子会社化へ!約4兆円でドコモの全株式を取得 NHKが速報 


*NTT
NTTが携帯事業のNTTドコモを完全子会社化する方針を決定しました。

NHKの記事によると、NTTはTOB(株式の公開買い付け)を通してNTTドコモの株式を総額4兆円規模で取得するとして、ドコモの収益を取り込むことでNTTグループ全体の競争力を高めるとしているとのことです。
買い付ける株式は34%程度になり、完全子会社化となることで大手携帯電話会社の中でも断トツのトップに浮上する見通し。

背景には次世代通信規格「5G」やIoTの研究開発、菅政権が携帯電話会社に料金引き下げを迫っていることがあると見られ、NTTが完全子会社化することでドコモを守る狙いがあるのだと思われます。
菅政権になってから株価が下がり続けていたドコモですが、これで一気に跳ね上がることになりそうです。

 

NTTがドコモの完全子会社化の方針固める すべての株式取得へ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200929/k10012639031000.html?utm_int=all_side_ranking-social_001

NTTは、携帯電話事業を手がけるNTTドコモのすべての株式を取得して、完全子会社にする方針を固めました。一般株主などからTOB=株式の公開買い付けによって取得する方向で、買収総額は4兆円規模にのぼるとみられます。

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!